トレーニングのつもり。有馬バーガーピストン

2018.07.01(日) 日帰り

DAY 1

渦森台 → 天狗岩南尾根 → 天狗岩 → ガーデンテラス → 極楽茶屋跡 → 紅葉谷道 → 百間滝・似位滝 → 白石滝 → 有馬温泉 → 番匠屋畑尾根(有馬三山)→ 極楽茶屋跡 → ガーデンテラス → 石切道 → 住吉霊園 → 渦森台 この夏に息子と北アルプスを計画していますが、一番の不安は父親の体力であります(^_^;)。 だからトレーニングをしなきゃ、なんですが、とにかくトレーニング嫌いなんですよね私。でもやはり不安を解消するためにも、一応トレーニングを考えてみました。 最近密かに流行っている(ウソ)有馬でハンバーガーを食べてピストンする、というのにチャレンジしてみることに。行きは急登の天狗岩南尾根、有馬からの登り返しは六甲で一番キツイ(と思う)番匠屋畑尾根をチョイス。うーむなかなか攻めてるぞ。 2Lのアクエリアス1本をザックに入れていきましょう(気持ちは歩荷トレ(^_^;)) 有馬で心折れて温泉に入って帰る時のために、着替えも入れてます(弱気)。 さて、いつものゲートから西山谷(千丈谷)に入り、渡渉して「B-1」看板の先から南尾根に上がります。南尾根に合流してからはひたすら急登を頑張って約1時間で天狗岩。やっぱり尾根筋は暑い💦 舗装路を歩いてみよし観音からガーデンテラスへ。休憩することなく縦走路を極楽茶屋跡へ。ここから紅葉谷を下ります。 途中の分岐から百間滝方面へ。百間滝と似位滝を見てからV字谷を下って白石滝へ。今日はどの滝も水量が豊富で迫力があります。 そしてまた紅葉谷道に合流して、昼前に有馬温泉に下りました。 ランチはお目当ての「FLOWERS」のハンバーガー。ちょうど昼時で土山人などは1時間半待ちとか混雑しています。入れるか心配しましたが、お店がちょっと奥まったところにあるからか意外なほど空いていました(^_^;)穴場ですね。 ベーコンチーズバーガーにドリンクとオニオンリングのランチセットを付けて¥1,200。 ハンバーガーは普通に美味しかったです。オニオンリングはちょっと脂っこかった。 さて、お昼を食べ終えて12:30。まだ歩けそうな気がするので、いざ有馬三山へ。取り付きは阪急バスセンターと若狭屋の向かいにあります。若狭屋で炭酸フレークを忘れずに買いました。 まずは落葉山へ。道は妙見寺の参詣道なので舗装や石畳の整備された道です。約20分で妙見寺の裏手にある落葉山の山頂に着きます。ここからは山道で、一旦下ってググッと登り返して、また30分ほどで灰形山。暑いのと疲れとでかなりキツくなってきました。 ここから湯槽谷山(ゆぶねだにやま)まではまたドドっと下って約200mの急登を頑張らねばなりません。心折れそうです。 必死のパッチで頑張って湯槽谷山へ。また100m下ってからアップダウンを3回ほど繰り返してようやく極楽茶屋跡です。やっぱりこの尾根は六甲一キツイと思います(T_T) あとはガーデンテラスを過ぎて今日は石切道で下ります。 石切道はダラダラと長い下りで眺望があるわけでもなく、あまり好きな道ではないということを再確認しながら下りました(^_^;) 途中から石切道と別れて住吉霊園方面に下り、ますぅ家で最近「気になるよね〜」と話題になっていた荒神山のピークを見に行きました。荒神山は、YAMAPの記録では何度も登頂していることになっているものの、一度もピークを見たことがなかったのです。 行ってみましたが、四方を墓に囲まれた三角点でした(写真参照)(^_^;) 今回は、一応トレーニングのつもりで私にとっては体力の限界に近いコースを歩きました。心折れそうになったものの、なんとか歩き通せたので(歩荷もしたし…かなり飲んで減ったけど)、ちょっと自信もついたかな?