巌剛新道から谷川岳へ

2022.11.06(日) 日帰り

DAY 1

雪❄️が降る前に谷川岳⛰からの景色を眺めたかった。既に冠雪があったが積雪は無さそうだ。 秋晴れが続き今日も天気が良さそうだ☀️ 谷川に登る時はいつも西黒尾根からのルートだが、たまには違うルートもいいだろうと思い巌剛新道から登る事にした。初めてのルートだ。今まで足を踏み入れなかったのは、西黒尾根よりキツイという情報が多かったからだ。日曜日なので登山者が多いが、ほとんどの登山者は西黒尾根に向かって行った。ワクワクよりも不安が大きかった🥺 しばらくは緩やかな登りが続き振り返れば白毛門⛰の姿が美しい。谷川が朝日🌅に紅く染まって幻想的だ。 登山道は、というと、途中凍った🧊岩場もあったが問題無かった。西黒尾根との合流手前は急登の鎖⛓だが慎重にいけば大丈夫だ。自分的には西黒尾根よりも楽な気がした。 結局、合流まで3人しか会わなかった。谷川、白毛門、マチガ沢の素晴らしい景色が待っているのに。 今日の山頂からの景色は最高だったが😀初めての巌剛新道から景色🪟は登ったからこそ見る事ができた自分へのご褒美だ🎁