北上の流通を支えた奥州街道の史跡と今を支える工業団地を歩く(駅からハイキング)

2022.10.28(金) 日帰り

DAY 1

駅からハイキングのアプリが出来た。早速利用してみた。 車でかみさんと北上駅前の駐車場に。日中は最高で300円。北上駅でスマホで受付登録。記念品をもらう。これで登録完了。あとは行っても行かなくても実績になるようだ。歩きの地図をもらう。YAMAPを立ち上げて歩き始める 北上駅を出発。黒澤尻柵跡で写真撮りそれかしばらく歩いてかみさんが転倒。もどって「さくらの百貨店」で時間をつぶすいうことでここで別れる。11時頃(その後見たい映画もないので先に電車で帰るとのメール。転倒して痛がった手のひらと膝は大丈夫そう)。 途中のセブンイレブンでおにぎり購入。その先の新堰水辺公園で食べようと思ったが道を間違えて通り過ぎてしまう。気づいて塚稲荷神社・二子一里塚まで戻る。再び歩き始め案内にある斎藤ケ沢公園、沼があるだけで何もない。手作りクッキーの水曜屋、ここでクッキーとジュースのおもてなし。家にクッキーをお土産に購入13時過ぎ。飛勢城跡で北上川の景観を見ながらおにぎりを食べる。北工業団地を通って伊勢神宮、終点の村崎野に着いて14時48分。11.8キロ歩いた。 14時53分の下りに乗り込む。着いたら花巻駅。逆の電車の乗ったのだ。花巻駅15時6分の電車に乗り換え無事北上駅に着いて15時17分。 駐車場で車を出して帰りは高速をとばし家に戻って16時半。