【日本百名山16/99】蓼科山 (七合目駐車場から)【八ヶ岳ハイカー 2/7】

2022.10.22(土) 日帰り

DAY 1

21日金曜日に天狗岳へ登り、夕食をとった後、愛知へ帰るのが面倒くさくなったのでそのまま宿泊。泊ったついでに蓼科山ならサクッと登れるか、という事で翌朝100名山チャレンジ決行。22日土曜日は午後に用事があった為、5時ヘッデンスタート、さっさと下山し風呂も飯もいかず帰宅。 ・諏訪の街から蓼科山七合目駐車場まで早朝でも50分 ・登山道は全体的に大小の石がゴロゴロ転がっていて歩きにくい。転倒、落石注意。 ・道は明瞭でわかりやすく、ほぼ一本道、迷う可能性は低い。 ・往復4時間程度の山なので早朝からヘッデンスタートしているもの好きは他になし ・山頂手前の大岩群の急登が核心部。なかなか高度感あり。初心者でもいけるが落ち着いて細心の注意を。 ・山頂は爆風、1℃。たまらずフリースの上に冬用アウターを羽織る。 ・山頂の異世界感、眺望は◎  ・帰りの中央道、シルバーとブラックの王冠車がお仕事監視走行。不自然に遅い王冠を見たら注意。安全運転で! ※詳細は写真コメント欄にて ●駐車場 ・蓼科山七合目駐車場(無料) 土曜日5:00ごろ到着。駐車場は登山口の目の前と登山口手前の2か所あり。近い方から埋まっていく。 5:00ごろは当然、余裕あり。下山した8:30ごろは手前の広い駐車場も9割埋まっていた。 ●トイレ ・七合目駐車場公衆トイレ(無料)、蓼科山荘トイレ(200円)、蓼科山頂ヒュッテ(200円) 七合目駐車場公衆トイレは水洗式だが和式便器。手洗い場の水は流れないので注意。 ●気温  5:00 駐車場9℃ → 6:30 蓼科山荘付近 3℃ → 7:00ごろ 山頂強風 1℃ → 8:30 下山 10℃ スタートはインナーに冬用アウター。40分後に薄手フリースへ。山頂は風も強く寒かったので薄手フリースの上に冬用アウターを羽織る。下山途中で暑くなり冬用アウターを脱ぐ。 ●水分 水500ml持参・500ml消費 ●バッジ 日本百名山 16/99 蓼科山 八ヶ岳ハイカー 2/7

活動の装備

• ドイター(deuter)
    フューチュラ32
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)