JR志賀駅~荒川峠~烏谷山~摺鉢山~大橋~南比良峠~堂満岳~ノタノホリ~イン谷口

2018.06.03(日) 日帰り

DAY 1

梅雨に入る前に登っておこうと思い行ってきました。 登りは下りで一度だけ使ったことのある荒川峠への道で行きました。 登山口まで舗装された道が長いので使わなかったのですが、今回登って見て昨年の台風の影響が少なかったようで、倒木が比較的少なかったです。 荒川峠から烏谷山へは何度か通った道ですが、山頂へ行く道を見過ごし、少し行き過ぎてしまいました。すぐに気がついて引き返したのですが、どこで間違えたか解りませんでした…(^^;) 烏谷山から先は初めての道で(前に間違えて途中まで行ったことはありますが…)、摺鉢山まではそれなり踏み跡をトレースできたのですが、その先は踏み跡も不鮮明で、位置を確認しながら進みました。牛コバからの道の合流地点には何の標識もないので、牛コバから登る場合は注意が必要かと思います。 大橋から南比良峠への道も初めてでしたが、こちらは踏み跡もトレースでき、問題なく歩けました。 堂満岳はいつも虫が多いのですが、何故なんでしょう?最近は木が伸びて景色も見えにくくなってしまいました。 あと、最後にノタノホリでモリアオガエルの卵を初めて見ることができました。

活動の装備

• ニコン(Nikon)
    COOLPIX W300 (オレンジ)
  • アクオス(AQUOS)