秋の深まり🍁永山岳・安足間岳・愛別岳・比布岳・当麻岳⛰✨

2022.09.18(日) 日帰り

DAY 1

昨日、伊達から戻って➡️再度用意をして➡️愛山渓温泉へ♨️🚙 日曜は午前なら天気が何とか持ちそう…午後は☔️…その前に目的のピークを周り切れれば後は雨に当たっても良い…位な感じで目的のお山へ⛰✨ 今年のうちに行っておきたかった愛別岳⛰ 実際は登山道を見てから自分が行けるか判断で危険は犯さないように😌 時間制限あるからペース上げようとするも紅葉🍁が綺麗過ぎて全然ペース上がらない😅 登りに関しては永山岳までがちょいキツい所💡 いざ愛別岳への登山道を見ると取り付きは聞いていた通りかなり急下り😱 でも行けない感じでは無さそうだな🤔 ゆっくり足場を確かめながら向かってみる🥾 終始ザレザレで滑る所もあるけど、遠目で見たより全然歩き易い✨✨(個人の所感です⚠️) ただピーク直下はかなりの急登💦グラグラした岩が落石する恐れもあるから先行者&後続者には注意が必要⚠️ ピークにいざ経つと眼下には荒々しい山肌と素敵な紅葉🍁が広がってこのピークでしか見られない景色に感動😢 綺麗な景色を見るといつもの如く心の中にジワっ…となる気持ちが目頭に来るのをを抑えつつ💦 景色を眺めた後は再度ルートを戻るも……これが結構キツかった😅でも危なげなく無事に分岐へ🪧 そこから比布岳に立ち寄ってから当麻岳経由で下山⛰🥾当麻岳近くでやや強めの☔️だったり小降りになったり💦 予報より降り出しは早かったけど雨の中に歩くのも静かで悪くはない😌 幸いガス☁️で全く景色も見えなくなる訳では無かったのが救い✨✨ ダメだったのはレインカバー付けた時にクマスプレー落としてちょっと登り返しした事😂 そしてハイマツで転んで膝負傷した事😱 ソロは色々と気をつけなきゃ…と再認識💧 沼の平まで降りたら安心してゆるゆるな感じ✨ 雨の中の山行で記憶が強いのは2度程💡 一度はフォロワーさんと始めましてなのに手稲山山行を決行🤣☔️ ビシャビシャになりつつも逆にそれが楽しくて仕方なかったな🤭 そして自身100座の時に登った恵庭岳西峰⛰✨ 寒過ぎて本峰には目もくれず西峰ゲットして即下山💦でも下山したらお祝い✨&温泉♨️&カフェ☕️にと山以上に盛りだくさん😌 そして今回のソロでの大雪山行⛰ 風や雨の降り頻る音だったり木道の歩く音を聞きながら…もしかしたら今日同じ山に居たかもしれなかったという、数週間前にはあり得たかもしれない未来…なんて事を考えつつその後は無事に下山⛰🥾 今日は合計5ピーク⛰ 100座を迎えてからもう全く座数には興味も無いけど目標にしていた山のピークはやっぱり嬉しい😌 今年のやり残したお山はあともう一つ⛰ 今日改めて山容を見てやっぱりそこから『あのお山』を目の前に見てみたい😌 出来れば次のお休み…でもまずは膝の負傷を治してから😂💧

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    アルパインライトパンツ
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミックメッシュ
  • モンベル(mont-bell)