パノラマ銀座、表銀座、周遊、1人修行

2022.09.12(月) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
10 時間
DAY 4
1 時間

平日は山小屋がとれやすい事もあり周遊の日程がとれたので1人で気ままに修行してきました。さわんど車中前泊、平日なのでトイレも開いてなくバスの始発は6時でした。上高地から徳沢園までおにぎりを食べながら移動。徳沢園で水を補給して蝶ヶ岳へ向かいます。このルートは2回目なので気分的に楽でした。昼間は穂高連峰上部は雲の中でしたが夕方には雲もとれ全容を見ることが出来ました。蝶ヶ岳ヒュッテでは知り合った方々と楽しい一時をすごすことが出来ました。 2日目の蝶から常念岳、大天井 は初めてなので朝食はお弁当にしてもらいました。前日にすれ違った方からくまの目撃情報(蝶、常念間)も聞いておりビクビクでしたが雷鳥さんに2か所でお会いできました。横通岳から東天井岳のあいだでハイマツから黒い物が逃げていきました。(・・;) その後笛吹きまくり。 遠くの岩の上に四つん這いの何かが((( ;゚Д゚)))笛を吹いても逃げません!廻りを見たらお猿さんでした。 後少しのところで雨、カッパを着ました。 この時期ひなたは汗ばむくらいですが日陰は風が吹けば寒いです。 3日目は朝焼けの槍ヶ岳を見ながら東鎌尾根へ向かいます。 ヒュッテ西岳のベンチで槍ヶ岳を見ながら朝のお弁当を食べて東鎌尾根にはいります。途中北鎌尾根へのバリエーションルートに迷い込みハイマツもかなりでているし落葉もあるし崖っぷちもあるしおかしいなとヤマップで確認し気付きました。😅 ヒュッテ大槍でカップ麺の昼食をとり昨年は地震で通れなかった槍へのルートに向かいました。梯子あり鎖ありでなかなかでした。槍山頂では穂高連峰側は雲がわいてきていましたが他は見ることが出来ました。 槍ヶ岳山荘でも新しい出会いがあり楽しく過ごす事が出来ました。 4日目は槍沢をひたすら下り徳沢園でランチ。 ピザが前回から気になっていたのですが500円の壁を越えることが出来ずまたしても時間限定の野沢菜チャーハンにしました。上高地バス停は待つことなく乗車出来ました。