みちのくの旅④ 早池峰山

2022.09.15(木) 日帰り

DAY 1

みちのくの旅最後の山、早池峰山に登って来ました。 秋の空。朝はひんやり秋の訪れを感じます。遠い山ではありますが、一日晴れ☀️天気の予報で大いに期待です。小田越登山口より入山しました。 木道を歩き樹林帯を抜けると、一気に開放され、巨大な山塊が現れました。清々しく、猛々しい雄姿にワクワク感が溢れて来ました。こんなに青い空は、久しぶりです。あの山頂に立つと何が見えるのだろうと想像が膨らみました。 垂直の梯子🪜が途中にあります。高度感あります。でも、怖くありません❗歴戦の大キレット、槍ケ岳、巻機山のヌクビ沢、妙義山の方が、数倍怖いです((( ;゚Д゚))) いくつもの難関を山友(とも)と乗り越えて来たので、これからもどんな山でも達成出来るだろう。この気持ちを大切にしたいと思う。 さて、山頂に立つと想像の景色が待っていた。避難小屋が待ち構え、岩岩したまわり広場、そして社があり、それだけだと思った。写真を撮り休憩しようと岩場を越えたら、そこは東北の山々オールスターズが出迎えてくれたのだ。もう堪らなかったなあ。年を重ねだんだん涙腺が緩くなってきた今、感動です。感動なんて一言では言い表してはいけない、そんな心動く瞬間でした。 写メでは、上手く伝えられないですが、とにかく素晴らしい山頂でした。さすが百名山でした。 下山翌日は仙台に寄り、焼肉を頂き帰路に着きました。東北全体的な印象として、ほんわか、人あたりも優しく、話も楽しい、良いところでした。また行ってみたい、そんな感想です。 みちのくの旅 最高❗❗ みちのくの旅①~④ご覧頂きありがとうございました😆😃