由布岳山麓周回(正面登山口から日向岳~猪の瀬戸湿原~水口山~青梅台~)

2022.09.12(月) 日帰り

DAY 1

今週、週間天気予報でお日様マークは今日だけ。天気が悪くなる前に登ろう。  どこに登ろうか。  たぶん高い山はガスで眺望は望めない。  ならば、近場と言う事になるが、沿岸部の低山はまだ暑そう。  標高1,000mぐらいで、林間コースなら涼しいはずと、選んだのは日向岳など由布岳山麓の山を周回するルート。  3年前に反時計回りで歩いているので、今回は時計回りで。  本当は紅葉シーズンに歩きたいルートだが、待ちきれずに行って来た。  山中では誰にも出会わず、たまには一人静かに歩くのも良い。  帰宅したら妻が「今日は暑かったでしょ」と言う。確かに市街地まで降ると蒸暑くて車のクーラーを入れた。  しかし、山は歩くのにちょうど良い気温で、それほど汗も掻かず、快適に歩けた。       しっかり  距離 体重  歩数 歩数 % 時間 Km Kg 17,561 3,050 17% 0:30' 13.1 66.5     登り 降り 合計 実歩行時間 2:28 1:58 4:26 標準コースタイム 2:40 2:08 4:48 行動時間 5:25