富士山(富士宮)☀️暴風☀️

2022.08.16(火) 日帰り

DAY 1

てんくらの予報Cで心配しながらもツアー予約しちゃったのでとりあえず行くことに。 雨は降らないが風速が20m/sとの予報。 小屋泊の団体さんが次々と撤退。せっかく来たので行けるところまで行こうと思い、8合目まで着いた。すると今までとは次元の違う強風が吹くようになってきた。足をあげるたびにふらつく。これは危ない!足をあげる前に手で岩をつかみ、4足歩行で進んだ!これなら安定する。次は強風を浴び続けてるので体力が消耗する。大きな岩で風を凌ぐ。しばらくすると風が弱くなる時があることがわかった。このタイミングで一気に進む。風が強くなったら岩に隠れる。これを繰り返して山頂に到達!! お鉢巡りをしたかったがこの風では無理と判断。 下山時は意外に体は安定し、無事に下山。 自然の脅威を少し実感。無茶をしたと思うがいい経験ができた。 お鉢巡りとカールを山頂に持って行くことができなかったのでリベンジします‼️