軍畑から名栗湖へ

2022.08.11(木) 日帰り

DAY 1

前回から日があいてしまったので、リハビリを兼ねて行ってきました。 スタートが早めだったのと、お盆初日だったせいか、軍畑駅で降りる人も少なく、ゴンジリ峠まですれ違う人もほとんどいませんでした。 標高600mくらいまでは暑くて蒸していましたが、それより上に行くと風が爽やかで生き返りました。 岩茸石山〜ゴンジリ峠までは尾根道が気持ちがいいですが、地味にアップダウンがあって長く感じます。(現にコースタイム2時間ほどありますし) この区間では、あまりに人と会わなかったので、遠くに人の声と姿が見えるようになるとホッとしました。 そのまま棒ノ折山に登る予定でしたが、久々で疲れてしまったので、涼しいゴンジリ峠でお昼を食べて名栗湖に下りることにしました。 前回は尾根道の方を使って下りましたが、今日は涼しさを求めて白谷沢から下りることにしました。 林道を過ぎたあたりからロープや鎖が設置されていて、初見での下りはなかなか戸惑います。 ちょっと緊張はしましたが、狙い通り涼しい風を受けながら下山できました。 ただ、登山口からさわらびの湯までは灼熱の道路歩きです。この日はさわらびの湯も大混雑で、15時前で男湯の入場制限、16時ごろはカランとロッカーが足りないほどの大混雑でした。 この時期はバス停にも10分前に着いておいた方がよさそうです。