観光登山 in 弥山 2022-8-1

2022.08.01(月) 日帰り

DAY 1

! -attention- この活動日記は、ロープウェイ乗り場から活動を開始しています! 初めてのひとり飛行機搭乗で、初めての広島。 お仕事半分、冒険半分。 他県の山に登ってみたいな~と思っていました。 タイミングがあえば登りたいなくらいの気持ちでしたが、やっぱり登りたい!と思い立ち決行。 靴はスニーカー、帽子もある。ウイックロンTを持ってきてるし、AIRismもある。ジオラインのスポブラもあるし。パンツもコロンビアがある。ザックはないけど水は持ち歩けばいい。いつもの手拭いもないけど、ホテルのタオルを借りちゃおう。 てなわけで、山は涼しいと信じて向かいました。 広島駅 →路面電車の広電宮島口駅行(270円) →広電宮島口駅からフェリー乗り場へ(徒歩すぐ) →フェリー(往復360円) →宮島桟橋から紅葉台公園入口のロープウェイ無料送迎バス乗り場へ(徒歩で16分くらい) →バス乗り場の近くにロープウェイのチケット売場があるので購入(往復1,840円) →バスで移動(3分くらい) →バスを降りたら階段を登ってロープウェイ乗り場(紅葉谷駅)へ →紅葉谷駅 →榧谷(かやたに)駅 →獅子岩駅 で、獅子岩駅から歩きます。 登山道は歩きやすく整備されており、ほぼ岩の階段でした。段差が高過ぎず、膝に優しい。特に難所はありませんが、たまたますれ違った方が「道に迷っちゃった」とおっしゃっていたので、もしかしたらたまにある小路に行っちゃったのかも? 歩きやすく、風が心地よく、眺望も良く、展望台も良く(寝転がって休める広々としたスペースがありました)、来た甲斐があったなー、しばらくここでのんびりしたいなー、と思わせてくれる場所でした。 最高の観光登山になりました!感謝感謝です✨