湯ノ丸山・烏帽子岳

2022.07.31(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
48
距離
8.9 km
のぼり / くだり
693 / 693 m
1 9
5
1 7
8
6
58

活動詳細

すべて見る

このところ、毎週土曜日にボランティアで里山の整備作業を始めたことで、歩くことが少なくなってしまいました。そうした中、テレビの山番組を見ていて信州の夏山が思い出し、以前、親しんだ長野県東信地方の山を1年ぶりに歩くことにしました。 昨年は水ノ塔山・篭の塔山を歩きました。今年は二日に亘って篭の塔山の西隣湯の丸山、烏帽子岳、四阿山、根子岳を歩く予定です。 きょうは、湯の丸山と烏帽子岳を歩きます。

湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 まず、スキーゲレンデを登ります
まず、スキーゲレンデを登ります
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 ゲレンデを登り切りました。
ゲレンデには「こんもり」とした小山が沢山
ゲレンデを登り切りました。 ゲレンデには「こんもり」とした小山が沢山
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 彼ら、(いや正確には彼女たちか)のものでした。
彼ら、(いや正確には彼女たちか)のものでした。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 早速、山頂が見えた
早速、山頂が見えた
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 遭難防止の鐘
遭難防止の鐘
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 振り返ると富士山が見えた
振り返ると富士山が見えた
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 間もなく山頂
間もなく山頂
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 南峰
南峰
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 浅間山に雲がかかってしまった。
浅間山に雲がかかってしまった。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 北峰を望む
北峰を望む
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 北峰
溶岩ドームだったのかな
北峰 溶岩ドームだったのかな
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 北峰から南峰
北峰から南峰
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 湯の丸山と烏帽子岳の鞍部
ここまでの下りは、石がゴロゴロして、石が湿っていて滑りやすい。
そんな中、70歳代と思われるご夫婦がトレラン並みのスピードで走り去っていった(トレランをしているわけではない)特に奥さんのほうはご主人より速く、「滑るよ!滑るよ!」と言いながら走り去っていった。
湯の丸山と烏帽子岳の鞍部 ここまでの下りは、石がゴロゴロして、石が湿っていて滑りやすい。 そんな中、70歳代と思われるご夫婦がトレラン並みのスピードで走り去っていった(トレランをしているわけではない)特に奥さんのほうはご主人より速く、「滑るよ!滑るよ!」と言いながら走り去っていった。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 小烏帽子岳の手前で老夫妻に「山頂ですかね?」と尋ねられ「そうでしょう」と言ってしまった。
実は小烏帽子岳で「すいません。間違えました」お詫びした。
ご夫妻は本当の山頂を見て「山頂までまだあんなにある。ここまでにしようか」」と言って、登るのを終えてしまった。
間違ったことを言って疲れさせちゃったかな?
小烏帽子岳の手前で老夫妻に「山頂ですかね?」と尋ねられ「そうでしょう」と言ってしまった。 実は小烏帽子岳で「すいません。間違えました」お詫びした。 ご夫妻は本当の山頂を見て「山頂までまだあんなにある。ここまでにしようか」」と言って、登るのを終えてしまった。 間違ったことを言って疲れさせちゃったかな?
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 烏帽子岳山頂、おにぎりを食べながら、明日登る予定の四阿山を見る。
烏帽子岳山頂、おにぎりを食べながら、明日登る予定の四阿山を見る。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 浅間山が見えた!
浅間山が見えた!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 ここからは出会った花たちです。
ここからは出会った花たちです。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 湯の丸山キャンプ場。広々してるな~
湯の丸山キャンプ場。広々してるな~
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 登山口の地蔵峠のお地蔵様
登山口の地蔵峠のお地蔵様
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 鹿沢温泉
ここの浴室は渋かったなあ
鹿沢温泉 ここの浴室は渋かったなあ
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 「黒姫物産センター」
今回は首都圏から長野県までの通行料金と長野県内が定額のネクスコ「信州めぐりフリーパス」を使っています
「信州打刃物」の鉈が欲しかったので上信越道信濃町インター近くのここまで来ました。
「黒姫物産センター」 今回は首都圏から長野県までの通行料金と長野県内が定額のネクスコ「信州めぐりフリーパス」を使っています 「信州打刃物」の鉈が欲しかったので上信越道信濃町インター近くのここまで来ました。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 なんと、マタタビを売っていた。
なんと、マタタビを売っていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。