(滋賀県高島市マキノ町):大谷山

2018.05.10(木) 日帰り

DAY 1

今回は、滋賀県高島市マキノ町にある、大谷山(813m)に登って来ました。 <コース> 大谷山登山口~眺望ルート分岐~高島トレイル出会い~大谷山頂上~眺望ルート~大谷山登山口 <アクセス> 交通機関 マイカー        駐 車 場 マキノ町石庭の大谷山登山口駐車場(車2~3台のスペースあり)トイレはありません。 <天  気> 曇りのち晴れ <雑  感> 今日は高島トレイルを起点から寒風まで歩く予定でしたが、乗鞍岳の先で雨のため中止をしました。        その後天気が回復してきたので近くの大谷山に登って来ました。        スタートから1時間ほどはつづら折りの急坂を登ります。大谷山からの眺望は360度素晴らしく、        山登りのしんどさを忘れさせてくれます。        コースの状況は概ね良好ですが、下山に使った眺望ルートに踏み跡が薄い所があるので、注意が必要です。