川苔山→武甲山 (鳩ノ巣駅→横瀬駅)

2022.06.19(日) 日帰り

DAY 1

先日、天目山(三ツドッケ)から川苔山に行った時に、有間山を経由して武甲山にも行けることを認識したので、川苔山から武甲山へ行ってみよう!!とチャレンジしてきました。 ルートは、JR鳩ノ巣駅→川苔山→オハヤシの頭から有間山方面へ→有間山→ウノタワ→大持山→小持山→武甲山→西武横瀬駅のおよそ30キロコースです。 オハヤシの頭から有間山方面は大持山の手前まで初めてのルートだったのですが、尾根道をメインに進むも、思いの外地味にアップダウンが繰り返され、結構きつい・・・ そして前半は景色もあまり無く、淡々と進んでいく印象です。 それが有間山を過ぎた頃から左手に展望がパッと開けて、、一転して気持ちの良いルートに変貌します! そして「ウノタワ」、山奥にいきなり一面緑のエリアが現れて、幻想的な雰囲気を醸し出します。昔の沼の跡地だそうです。 大持山以降は、日没までの時間との戦いでしたが、日が長いこの時期の利点を活かし、何とか日没前にゴールする事が出来ました😆 距離は長くてきつかったですが、程良い風が気持ち良く、達成感のある一日でした。 《利用公共交通機関〉 ・行き:JR.鳩ノ巣駅7時19分着の電車 ・帰り:西武横瀬駅19時17分発の電車