尻別岳-喜茂別廃コース-敗退 日曜は怖いよの巻

2022.06.12(日) 日帰り

DAY 1

単発休みだがMTB釣行で新規河川を開拓するべく早朝から行動開始。お目当ての林道ゲート前には山菜とハイカーの車が続々と詰め掛けつつあり、断念。 日曜パワー恐るべし。 色々ウロウロしていたら大好きな羊蹄山エリアに来てしまったので、尻別川上流を叩くも相変わらず魚影皆無。車に戻って8bitの頭脳をフル回転し、イエローモリーユのワンチャンを狙って近くの尻別岳に急遽登ることに。 留寿都コースは人が多そうだったので、廃道といわれて久しい喜茂別ルートを選択。この林道はキノコでたまに来るのである程度状況はわかっていた。今回は登山ということでキノコでは行かない林道の先を藪漕ぎで更に奥を目指した。永遠にイタドリやヤマブドウが絡んだタチの悪い笹が続いており、体力の消耗が激しく、何よりつまらないため無理だと判断。先達の最後の山行記録は7~8年前。以来全く人は通っていなさそうだった。 途中でウド採ってカレーめしに入れて食ったりしながらキノコパトロールに変更。ポルチーニ多産の森が潰されているのを発見し心折れた。その脇でナラタケ出てきたのでちょっと回復。 帰りは中山峠プチ渋滞にハマってしまった。たまにしか土日休みじゃないと色々隙ができていけませんなぁ。 秋の異動で土日休みになったりしたら生きていけないかも・・・。