尻別岳-喜茂別廃コース-敗退 日曜は怖いよの巻

2022.06.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
32
休憩時間
8
距離
510 m
上り / 下り
8 / 11 m
32

活動詳細

すべて見る

単発休みだがMTB釣行で新規河川を開拓するべく早朝から行動開始。お目当ての林道ゲート前には山菜とハイカーの車が続々と詰め掛けつつあり、断念。 日曜パワー恐るべし。 色々ウロウロしていたら大好きな羊蹄山エリアに来てしまったので、尻別川上流を叩くも相変わらず魚影皆無。車に戻って8bitの頭脳をフル回転し、イエローモリーユのワンチャンを狙って近くの尻別岳に急遽登ることに。 留寿都コースは人が多そうだったので、廃道といわれて久しい喜茂別ルートを選択。この林道はキノコでたまに来るのである程度状況はわかっていた。今回は登山ということでキノコでは行かない林道の先を藪漕ぎで更に奥を目指した。永遠にイタドリやヤマブドウが絡んだタチの悪い笹が続いており、体力の消耗が激しく、何よりつまらないため無理だと判断。先達の最後の山行記録は7~8年前。以来全く人は通っていなさそうだった。 途中でウド採ってカレーめしに入れて食ったりしながらキノコパトロールに変更。ポルチーニ多産の森が潰されているのを発見し心折れた。その脇でナラタケ出てきたのでちょっと回復。 帰りは中山峠プチ渋滞にハマってしまった。たまにしか土日休みじゃないと色々隙ができていけませんなぁ。 秋の異動で土日休みになったりしたら生きていけないかも・・・。

尻別岳 尻別川上流は熊多そう。
尻別川上流は熊多そう。
尻別岳 渓相は良いんだけど、下流に確か堰があるのと人がかなり入っているらしく魚影は昔から薄い。
渓相は良いんだけど、下流に確か堰があるのと人がかなり入っているらしく魚影は昔から薄い。
尻別岳 国道276の橋を渡って「ふくろうの森」正面の林道に入る。
国道276の橋を渡って「ふくろうの森」正面の林道に入る。
尻別岳 わだちと雑草がすごいのでSUV必須の道を、知る人ぞ知る私有地ガードまでは車で行くことができる。 ※旧登山道は私有地とは方向が違います
わだちと雑草がすごいのでSUV必須の道を、知る人ぞ知る私有地ガードまでは車で行くことができる。 ※旧登山道は私有地とは方向が違います
尻別岳 私有地ガード2と3
私有地ガード2と3
尻別岳 ちょっと下がって私有地ではない方の作業道に駐車。スタックしそうになる。
ちょっと下がって私有地ではない方の作業道に駐車。スタックしそうになる。
尻別岳 腕一杯上に伸ばして見下ろした図。
腕一杯上に伸ばして見下ろした図。
尻別岳 目線だとこんな感じ。私有地がらみで廃道化したような気がしますな。羊蹄山といい、「喜茂別コース」は受難(笑)。
目線だとこんな感じ。私有地がらみで廃道化したような気がしますな。羊蹄山といい、「喜茂別コース」は受難(笑)。
尻別岳 きのこ探しながら一面のクルマバソウに癒されました。
きのこ探しながら一面のクルマバソウに癒されました。
尻別岳 羊蹄ちゃんも出てきて癒してくれました。
羊蹄ちゃんも出てきて癒してくれました。
尻別岳 今年は外で食ってるウドの量がすごい。
今年は外で食ってるウドの量がすごい。
尻別岳 今回もめちゃ旨。伸びたウドの新芽は優しい味ですな。
今回もめちゃ旨。伸びたウドの新芽は優しい味ですな。
尻別岳 あぁ。我がポルちんよ・・・( ノД`)シクシク…
まぁしょせん人工林ですから定期的にこうなりますわよね。
あぁ。我がポルちんよ・・・( ノД`)シクシク… まぁしょせん人工林ですから定期的にこうなりますわよね。
尻別岳 ナラりんも癒し部隊に参加。
ナラりんも癒し部隊に参加。
尻別岳 こんな早い時期から採ったの初めて。
こんな早い時期から採ったの初めて。
尻別岳 皆さん、「定山渓の拡幅工事いつ終わるんじゃい!」と思ってると思いますが、中山峠渋滞のボトルネックって定山渓の信号だと思うんですけどどうなんでしょうかね。旧セイコマの前の信号要らない気がする。
皆さん、「定山渓の拡幅工事いつ終わるんじゃい!」と思ってると思いますが、中山峠渋滞のボトルネックって定山渓の信号だと思うんですけどどうなんでしょうかね。旧セイコマの前の信号要らない気がする。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。