残雪の鳥海山&笙ガ岳(象潟口) 千蛇谷雪渓下り🏃‍♂️

2022.06.11(土) 日帰り

DAY 1

(笙ガ岳)やまがた百名山70座目。 今日は山形県は遊佐の辺りだけ天気良さそうな予報だったので、後々のロングコースのトレーニングも兼ねて笙ガ岳行った後鳥海山新山も行く欲張りルートへ🏃‍♂️ 朝3時起きで準備して鳥海ブルーラインまで🚙ひた走る!道中の天気が今ひとつだったので少々不安になるが…登山口着いてみれば雲海が目の前に☺️ 雲一つ無い青空も良いけどこういう天気も良いね! 鳥海山は何処で休憩しても良い景色なので、登った山の中で好きな山暫定1位揺るがないが…過去2回登った時は下山中に天気急変してるので今回も油断せず行こう💪 6月の残雪期は初めてなので、序盤から雪渓の多さに驚き楽しむ😊登山者多く大分歩かれているので通常の登山道はツボ足で大丈夫だったが、笙ガ岳へ向かう途中、残雪期限定ルートからの直登になった時に傾斜きつかったので一応チェンスパ装着。笙ガ岳三峰越えたら夏道と傾斜緩い雪道の交互になるので以降ツボ足で笙ガ岳登頂。笙ガ岳方面から観る外輪山もカッコいい☺️ ここから御浜小屋へ進んで通常の象潟口ルートに戻り、新山を目指す。前回象潟口から登った時は往路千蛇谷行って帰りの外輪山進む時にガス突入したので、今回は往路に外輪山コース選択。途中でベテランおじさんから千蛇谷の雪渓下りルートの情報頂く。これが結果的に下山の時短になり助かりました🙇 外輪山は順調に七高山まで登頂、その後で分岐下り新山方面へ。今の時期だと雪の斜面登って新山ドーム上の方まで直接行けるので過去来たルートとは思えなくて新鮮な気分。山頂目前で少々ルートミスしたが迂回して無事登頂。まだまだ雲海が広がり素晴らしい展望☺️ 御室付近の休憩スポットで昼食後、下山は千蛇谷ルートの夏道に入らず雪渓を下る。落石やクラックに注意しなければいけないが、足への負担少なくガンガン下れて楽しい🏃‍♂️この区間高速で真っ直ぐ進んでルート外れてたから一見軌跡が飛んでるように見える。 大分時間に余裕が出来てのんびり下山。最後にガス出てきたもののほぼ天気急変も無く、良い景色存分に堪能出来た☺️久々に写真撮り過ぎてかなりの枚数カット💦