空木岳・赤椰岳↑2439m距離22km時間15:30

2022.05.29(日) 日帰り

DAY 1

前日18:30スタート21時着で池山小屋に到着。 先客就寝中につき。外で補給と寝る準備。 夜でも気温高めで水場の天然水に生き返りました! しかし、とある事情で2時間寝れたか寝れなかった、、、後々効いてくる寝不足。 (小屋付近でYAMAP軌跡あてにして謎の藪漕ぎしてしまいました。ご注意ください。空木方面に行ってから右にルートあり) 空木岳・赤椰岳(池山小屋までの記録) https://yamap.com/activities/17651839 #YAMAP 4時スタート 樹林帯を気持ちよく歩きます。まったり標高上げてくので起きてすぐにはちょうど良い。 小地獄〜大地獄も難無くクリア。 しかし、ヨナ沢の頭付近まで長くて長くて、 ヨナ沢の頭過ぎたあたりから残雪あり。 朝は程よく踏み跡が固まっていてまだマシでしたが、帰りはグズグズ。ノーアイゼンでしたが踏み抜き要注意。 深くえぐれた道の雪はスノーブリッジになっており、ゴソッと踏み抜きますのでご注意を! 分岐より森林限界超えて雲一つない、駒石、空木岳、さらには中央アルプスがみれて最高。 晴天の中、空木岳に登頂! 木曽駒につづく稜線御嶽山、乗鞍岳などの絶景。 南駒ヶ岳に続くこちらも絶景の稜線へ せっかく登ったので、南駒ヶ岳ピストンのチャレンジしてきました。 岩あり、ザレの急登、容易く縦走はさせてくれませんでした。 設定コースタイムも押しており、今回は赤椰岳で引き返しました。赤椰岳からの登り返しきつそう。笑美しい稜線ですが、、、 でも目の前に南駒ヶ岳がみれたのは良かった。💮 またいつか越百からとかから縦走してみたいな! 空木岳への登り返しに耐えながら、美しい稜線を戻ります。 と山頂で、檜尾岳から縦走してきたメンバーの姿が! 早くに到着していたにもかかわらず、山頂で待っていてくれたようで、大声でやりとりしてから頑張れました! 駒石の上で写真撮ったりしました。 みんなで合流し、下山。 先輩たちには色々フォローもしてもらい、本当に助かりました!🙇‍♀️ 寝不足が効いていたのか、下山は長く辛かった。。。 池山小屋にデポした荷物を取りに行き、少しだけ睡眠をとってから下山しました。 累積標高2000越えはやっぱり充実しますね! 今回は晴天の中央アルプスの稜線、南アルプス、御嶽山、乗鞍岳など一望でき最高でした!