残雪の木曽駒ヶ岳〈福島Bコース〉

2022.05.22(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

コガラ登山口から福島Bコースで木曽駒ヶ岳に登ってきました✨ ロープウェイでは何度か行ったけど、足で登るのは初めて。 YAMAPで調べても最近の記録はなく、状態がわからなかったので残雪対応フル装備で臨みました。 せっかくなら麦草岳も行きたくて、7合目の避難小屋に泊まることにしました。 結果的には思った以上に雪が多く、木曽駒だけで時間オーバーし麦草岳は次回のお楽しみに。 今回のコースは7合目より上は急斜面のトラバース箇所も多く、雪があるうちはけっこう危険です。 行く人が少ないのも納得です💦 木曽駒ヶ岳から小屋に戻ったのは18時ごろ、暗くなる前には帰ってこられました。 小屋でご飯食べてワイン飲んで22時には就寝。 夜中に大雨と雷で起こされましたが、小屋の中はめっちゃ快適でした。 久しぶりに山の中でゆっくりと過ごせました🤗 ■メモ ・駐車場は広くて無料、トイレは無し。 ・7合目避難小屋は無料ですが小屋利用、トイレともにカンパ方式。