残雪の木曽駒ヶ岳〈福島Bコース〉

2022.05.22(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 41
休憩時間
3 時間 3
距離
9.1 km
上り / 下り
1755 / 685 m
DAY 2
合計時間
2 時間 9
休憩時間
0
距離
3.6 km
上り / 下り
1 / 1070 m

活動詳細

すべて見る

コガラ登山口から福島Bコースで木曽駒ヶ岳に登ってきました✨ ロープウェイでは何度か行ったけど、足で登るのは初めて。 YAMAPで調べても最近の記録はなく、状態がわからなかったので残雪対応フル装備で臨みました。 せっかくなら麦草岳も行きたくて、7合目の避難小屋に泊まることにしました。 結果的には思った以上に雪が多く、木曽駒だけで時間オーバーし麦草岳は次回のお楽しみに。 今回のコースは7合目より上は急斜面のトラバース箇所も多く、雪があるうちはけっこう危険です。 行く人が少ないのも納得です💦 木曽駒ヶ岳から小屋に戻ったのは18時ごろ、暗くなる前には帰ってこられました。 小屋でご飯食べてワイン飲んで22時には就寝。 夜中に大雨と雷で起こされましたが、小屋の中はめっちゃ快適でした。 久しぶりに山の中でゆっくりと過ごせました🤗 ■メモ ・駐車場は広くて無料、トイレは無し。 ・7合目避難小屋は無料ですが小屋利用、トイレともにカンパ方式。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 コガラ登山口の駐車場。
僕の他には1台だけ停まってました。
コガラ登山口の駐車場。 僕の他には1台だけ停まってました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駐車場から少し歩くと分岐があり、ここを右に進みます。
駐車場から少し歩くと分岐があり、ここを右に進みます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 最初は林道歩き。

いきなり新緑のシャワーです😆
最初は林道歩き。 いきなり新緑のシャワーです😆
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 紫陽花かな。
川沿いを歩くので涼しくて気持ちいい。
紫陽花かな。 川沿いを歩くので涼しくて気持ちいい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 林道の終点に渡渉。
この川を渡ると山に入ります。
林道の終点に渡渉。 この川を渡ると山に入ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 7合目までは整備された歩きやすい登山道でした。
7合目までは整備された歩きやすい登山道でした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 スタートが多分3合目なので程なく4合目。
スタートが多分3合目なので程なく4合目。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 時々霧がかかって幻想的な雰囲気に。
聞こえるのは鳥の声だけ。
時々霧がかかって幻想的な雰囲気に。 聞こえるのは鳥の声だけ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 水場があります。
水量は少なめでした。
水場があります。 水量は少なめでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 4合半にはきれいなベンチがありました。
まだ歩き出したばかりなのでここはスルー。
4合半にはきれいなベンチがありました。 まだ歩き出したばかりなのでここはスルー。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 水場は4合半の看板のすぐ裏です。
水場は4合半の看板のすぐ裏です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 可愛いバイカオウレンがたくさん咲いてました。
可愛いバイカオウレンがたくさん咲いてました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 4合目から5合目まではちょっと距離がありました。
4合目から5合目まではちょっと距離がありました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 6合目の看板だけ何故かレトロです。
6合目の看板だけ何故かレトロです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 時折コース上に雪が残ってます。
時折コース上に雪が残ってます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 見晴台に到着。
ここまで景色は見えないので嬉しい🤗
見晴台に到着。 ここまで景色は見えないので嬉しい🤗
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ちょっと雲はあるけどいい景色。
ちょっと雲はあるけどいい景色。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 青空も広がってきました。
青空も広がってきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今日の我が家✨

重い荷物はここでデポします。
今日の我が家✨ 重い荷物はここでデポします。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 トイレ付き。
トイレ付き。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いざ木曽駒ヶ岳へ❗️
いざ木曽駒ヶ岳へ❗️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いきなりたっぷりの残雪なので12本アイゼン装着します。

用意してるとチェーンスパイク履いて上から戻ってくる人が。
トラバースで滑って怪我したので引き返してきたそうです。
自力で降りられるとのことなのでよかったのですが、気が引き締まります。
いきなりたっぷりの残雪なので12本アイゼン装着します。 用意してるとチェーンスパイク履いて上から戻ってくる人が。 トラバースで滑って怪我したので引き返してきたそうです。 自力で降りられるとのことなのでよかったのですが、気が引き締まります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 我が家の紹介😁

ダイニングキッチン。
薪ストーブがあります。
使いたかったけど、使い方がわからんので使用せず。
我が家の紹介😁 ダイニングキッチン。 薪ストーブがあります。 使いたかったけど、使い方がわからんので使用せず。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 至れり尽くせりの棚。
コーヒーフィルターまでありました。

スリッパがめっちゃありがたいのです。
至れり尽くせりの棚。 コーヒーフィルターまでありました。 スリッパがめっちゃありがたいのです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 調理道具もあります。
調理道具もあります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 注意書きをよく読んで使いましょう。
注意書きをよく読んで使いましょう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ストーブ用の薪。

薪割り斧まである🪓
ストーブ用の薪。 薪割り斧まである🪓
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 フローリングの寝室は2階建。

銀マットも完備。
フローリングの寝室は2階建。 銀マットも完備。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雪はたっぷり。

日陰はしまってますが、時々ズボるところもあり。
雪はたっぷり。 日陰はしまってますが、時々ズボるところもあり。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 結構な急登です。
結構な急登です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ゆっくりと休憩しながら進みます。
ゆっくりと休憩しながら進みます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これはまだ歩きやすいトラバース。

下が見えないような所や、木枝の障害物があるところも多数💦
これはまだ歩きやすいトラバース。 下が見えないような所や、木枝の障害物があるところも多数💦
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ちょっと雲が多くなって来ました。
ちょっと雲が多くなって来ました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 延々と雪渓を歩くとこも。
雪崩に注意。
延々と雪渓を歩くとこも。 雪崩に注意。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 青空が見えると嬉しい😁

気温は3度くらいで立ち止まると寒い。
青空が見えると嬉しい😁 気温は3度くらいで立ち止まると寒い。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 青い屋根の玉ノ窪小屋は巻いて登りました。
青い屋根の玉ノ窪小屋は巻いて登りました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頂上小屋が見えました✨

まだ営業してません。
頂上小屋が見えました✨ まだ営業してません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 頂上小屋から山頂まではすぐです。
貸し切りです🤗
頂上小屋から山頂まではすぐです。 貸し切りです🤗
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 登頂✨

まずはお参りします。
登頂✨ まずはお参りします。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 岩だらけの広い山頂です。
岩だらけの広い山頂です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 三角点はありますが、山頂の立て看板は見当たらず。
三角点はありますが、山頂の立て看板は見当たらず。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 風が強く寒い🥶

山頂手前で着込みました。
風が強く寒い🥶 山頂手前で着込みました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お茶を一服。

今日のお菓子は奈良の鹿饅頭。修学旅行に行った次男のお土産です☺️
お茶を一服。 今日のお菓子は奈良の鹿饅頭。修学旅行に行った次男のお土産です☺️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雲が多く、晴れて欲しい〜と山頂で少し粘ります。
雲が多く、晴れて欲しい〜と山頂で少し粘ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 待つことしばし、願いをきいてくれたのか、遠く御嶽山が見えて来ました😁
待つことしばし、願いをきいてくれたのか、遠く御嶽山が見えて来ました😁
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 一気に気温も上がります。
頑張って登って良かった😆
一気に気温も上がります。 頑張って登って良かった😆
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 三沢岳や空木岳方面。
あっちの稜線も歩いてみたい。
三沢岳や空木岳方面。 あっちの稜線も歩いてみたい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 手前の木曽前岳と麦草岳もカッコイイ❗️
この縦走もしたいけど今は土砂崩れで通行止めだそうです。
手前の木曽前岳と麦草岳もカッコイイ❗️ この縦走もしたいけど今は土砂崩れで通行止めだそうです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 名残惜しいけど小屋に戻ります。

帰りは玉ノ窪経由で下ります。
名残惜しいけど小屋に戻ります。 帰りは玉ノ窪経由で下ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 アイゼン装着。

正面の三沢岳もかっこいい✨
アイゼン装着。 正面の三沢岳もかっこいい✨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雪が緩んできました。
下りの方が緊張します💧
雪が緩んできました。 下りの方が緊張します💧
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 無事に小屋に戻ってきました。
しばらくすると綺麗な夕日が✨
無事に小屋に戻ってきました。 しばらくすると綺麗な夕日が✨
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 晩ご飯にします。
まずは前菜とワインで一人乾杯😅

今日はチリワインです🍷
晩ご飯にします。 まずは前菜とワインで一人乾杯😅 今日はチリワインです🍷
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 アツアツのスープで温まります。

ラディッシュでクリームスープを作ってきました。
一人なので盛り付けで遊んでます。
アツアツのスープで温まります。 ラディッシュでクリームスープを作ってきました。 一人なので盛り付けで遊んでます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今日はアルコールバーナーで調理します。

ゆらゆら炎に癒されます。
今日はアルコールバーナーで調理します。 ゆらゆら炎に癒されます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 メインにラム肉を焼きます。

ローズマリーの枝で串を作って焼き鳥風に🤗
メインにラム肉を焼きます。 ローズマリーの枝で串を作って焼き鳥風に🤗
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ブルーチーズとヨーグルトのソースで🧀

チリワインと合ってめっちゃ美味しい。
ブルーチーズとヨーグルトのソースで🧀 チリワインと合ってめっちゃ美味しい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 食後にはコーヒーを。
パスタやデザートも用意してたけどお腹いっぱいで辿り着けず💦

寝ます💤
食後にはコーヒーを。 パスタやデザートも用意してたけどお腹いっぱいで辿り着けず💦 寝ます💤
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 翌朝。

昨日の夜は大雨と雷がすごかったので帰れるか心配でしたが、朝にはいい天気に。

午後からは仕事なので日誌をつけて早めに帰ります☺️
翌朝。 昨日の夜は大雨と雷がすごかったので帰れるか心配でしたが、朝にはいい天気に。 午後からは仕事なので日誌をつけて早めに帰ります☺️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下山するとこの天気。
帰りたくないけど、仕方ない💦

残雪の木曽駒、十分に堪能させてもらいましたよ🤗
下山するとこの天気。 帰りたくないけど、仕方ない💦 残雪の木曽駒、十分に堪能させてもらいましたよ🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。