478m圏峰・大久保山・景信山・赤岩山・富士小屋山・南郷山・陣馬山

2022.04.23(土) 日帰り

DAY 1

最近、不安定な天候が続くなか、朝起きて外を見ると青空でしたので、土日不出の旨を破り、急いで支度して出かけました。高尾駅発小仏行きバスには長蛇の列、3台中の2台目に乗車、立ち客で満車状態でした。コースは木下バス停で下車、小下沢林道入口から東尾根の大久保山を通り景信山、縦走路で陣場山、一ノ尾尾根の途中からおとめ坂を下り、藤野北小学校バス停までです。  東尾根は以前降っており、当時入口部は草叢状態でした。現在は工事中でフェンスに囲われ、入口が分からずウロウロして探しあぐねていると、ちょうど同コースを辿る方が来て、入口の扉を開けて下さり助かりました。扉に南京錠が掛けられ、立入禁止の看板があったので入れぬものと思い込んでしまいましたが、南京錠は掛けられていただけで施錠されていませんでした(写真参照)。何とも不親切極まりない中央道工事企業です。  東尾根の登り始めは急登ですが、登りきると緩やかな尾根です。チゴユリの花が多く、種々のスミレもまだ咲き、新緑が輝き、上部では山桜の花弁が路面を彩っていました。景信山南東尾根コース合流点までは2人しか会わずでしたが、その先は幾分賑やかでした。景信山では遠くは霞んで眺望はもう一つで、富士山は雲で遮られて見えません。テーブルは休憩や食事する人たちで7~8割は埋まっていました。陣馬山には山桜が咲いており、茶屋まわりにはかなりの人が休んでいました。一ノ尾尾根から初めて藤野北小学校バス停までおとめ坂を下りましたが、あまり整備されておらず、急坂が続きお勧めできません。