オフトレ103 弓張山地継ぎ歩き とりあえずゴール 浅間山・鳶ノ巣山

2022.04.09(土) 日帰り

DAY 1

先週の続きで、弓張山地の残りを歩く。今日が一応最終日(課題は残るが)。 浅間山から鳶ノ巣山だが、ちょっと距離があることと、スタート=ゴール地点をどこにするか(いつもの悩み)。検討の結果、hirrroさんのスタート地点を採用。 尾根が切通しで寸断されている。まずは西側へ登り、浅間山まで尾根歩き。ここもバイクが走ったらしい痕跡があった。 山頂であった夫婦の方としばしお話しの後、南側の林道へ下りてスタート地点へ。 今度は東側へ登り、尾根歩き。なかなかワイルドな箇所もあり(不明瞭、尾根分岐、低木の藪漕ぎ、低い杉の藪等)、クモの巣も出はじめて移転、結構足にもくる。実は、昨日かなり脚にダメージがあリ、今日の予定をやめようか検討していた。 東海自然歩道の合流地点で休憩。 ここのテーブル、“鳳来寺町1”のプレートが付いていた。鞍掛山へ続いているヤツだね! 脚の疲労のため挫折してここで折り返そうかと弱気になったが、おにぎり(もち米を使った赤飯おにぎり)を食べていると、ふと閃いた。東海自然歩道ならば道はフラットなはず。ならば、なんとかなりそう。 かくして、鳶ノ巣山山頂へ立つことが出来た。帰りはミツマタ藪漕ぎの林道(ここはすごい!)から下り、林道をトボトボ帰る。 もちろん、ルーティーンのコロうどんは欠かしません! 明日の本業(渓流釣り)は、ダメージでお休みにします。