さくら山・白山(首羅山)を散歩

2022.04.03(日) 日帰り

DAY 1

金曜日にコロナワクチン3回目を打ちまして💉 土曜日は熱は37度3分くらいだけど、もうダルくて。 寝ている間、なぜか大学生でもうすぐ試験なのに全然勉強していないというシチュエーションにうなされる始末😨 大学生なんてもう遠い昔の話なのに体調悪い時によくこの悪夢にうなされます😈 あとステージ直前で曲を全く練習していないのにギターを弾かないといけない悪夢もたまに😱 誰か夢占いしてくれないかな🙏 なんで今週は大人しくしとくかなーって思ったけど、日曜日になると熱もなく、なんかスッキリ🙂 そんじゃあ、ちょいと登るかと近場の山、犬鳴山系のさくら山と白山(首羅山)へ⛰ さくら山は久山町の猪野から登ります。 ここ道端に錦鯉がいたり、桜がキレイな公園があったり、久山町の名所ですね。 初めて登ったさくら山・白山はよく整備されてて、眺望もよくすごく良い山でした。 もっとたくさんの人に登って欲しいな。 詳しくは写真のコメントで⬇️

犬鳴山・西山(鮎坂山) この辺りは急登で、寅ロープ🐯出現。

寅年ですよねえ。
そもそも日本に虎いなくないっ❓
この辺りは急登で、寅ロープ🐯出現。 寅年ですよねえ。 トラと言えば、その昔、百済から神様が虎にのって首羅山にやってきて、村の人は虎がこわくて虎の首を切り、虎の首を羅物(村で一番の布)で包んでまつったことから、首羅山とついたらしいです。 うーん、虎が怖いとか言いながら、北斗の拳のラオウみたくあっさり虎の首を切り落とすってのが、どうも納得いかんよねぇ。 そもそも日本に虎いなくないっ❓ なんて早速20分前くらいに仕入れた知識を思い起こしたり、起こさなかったりしながら寅ロープを掴みながら登ります。

活動の装備

• アルトラ(ALTRA)
    ローンピーク5MENS
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    X-A5
  • シースリーフィット(C3fit)