一年ちょっとぶりに伯耆大山へ(*´ω`*)

2022.03.13(日) 日帰り

DAY 1

かなり久しぶりの投稿です。 面倒くさがりな性格もあり、投稿してませんでした(笑) 尊敬する山男のKさんの形見を装備してやってきたのが伯耆大山。本格的な雪山行くつもりなかったのですが、装備も揃えたので始めようかと思いました。 今回の大山は2月に来る予定でしたが、仕事の都合で予定合わせれず3月に来ることになりました。思った以上に気温も高く、雪はまだまだ残ってますが雪質はもふもふではないです。 本格的な雪山初心者でビビリなので、自分の命を守ってくれるNガイドとともに登ります。 ピッケルの使い方やアイゼンワーク、天候や風の読み方などなどを学びながら登りました。 ガイドさんの経験をもとにした知識の数々、物凄く勉強になりました! 風速15mくらいの雪山登山は思った以上に難しさを感じました。 大山はこれくらいの風は普通に吹くようですが。 まだまだスキルアップ必要ですが、今後は年に一回くらいは本州の雪山登りたいと思います。