ダイトレ紀見峠~二上山2022.03.06-07

2022.03.06(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

日が長くなるを待って、ダイトレの紀見峠~大和葛城山(泊)~二上山に挑戦した。今年は雪が多く、毎日、金剛山の積雪情報と天気予報を確認した。もう一つ、葛城高原ロッジのシルバープランが使える日。全てを勘案して、3月6-7日と決めた。久留野峠と伏見峠の間からアイゼンを装着した。相変わらず、金剛山の山頂広場は人が多い。一ノ鳥居からの下りもアイゼンを装着しままであった。水越峠からの登りがきつい。ビールと鴨鍋を目指して頑張る。紀見峠~葛城高原ロッジまでを8時間以内を目標にしたが、未達となった。キャンプ場があるが、風呂と布団と炬燵の方を選択した。大和葛城山頂は、翌日に行くことにした。翌日はアイゼンなしで出発したが、一部アイスバーン状態で、装着しなかったので、軽く転倒した。「手間を惜しんではいけない。」の格言が頭を過った。二上山の雌岳も人が多い。雄岳は展望がないので、無人であった。