北八ヶ岳の縦走に行ってきた。。。

2022.02.26(土) 日帰り

DAY 1

北八ヶ岳の縦走に行きました。 北横岳→三ツ岳→雨池山→縞枯山→茶臼山。 この季節お気に入りのルートです。 前の日は21:00に寝て朝1:00起き(朝?)。 支度をして2時に家を出発。 スタート地点の北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅駐車場には5:30に到着。 車から出てみると案外寒くない。 雲も無いし風も無い。 今日は良い一日になりそう😃 急ぎ準備をして6:00にいつものように駐車場横の登山口から入山。 降雪から数日経ってるのでグリップも良く、歩くにはちょうど良い雪質😃 ほどなく目の前が開けて南八ヶ岳や南アルプス、中央アルプス、北アルプスが見えてきます。 それらの山々がピンクに染まって最高に美しい‼️今日の目的の一つはこれです。 この時間から入山する人はいないみたいで、一人でこの景色をいただきます。 びゅーてほー‼ 小一時間で坪庭に到着。 山頂駅でトイレをお借りして坪庭から縦走スタート。 空は深い青に染まって、まさに八ヶ岳ブルー。 静かな樹林帯を登り、北横岳ヒュッテを通過して一気に南峰から北峰に。 しかし山頂は強風。PROTREKの温度はマイナス8度だけど体感的には二桁でしょう。写真撮る手もすぐに痛くなる。急ぎ山頂を離れる始末。 もちょっとこの景色を見たかったなぁ😣 気を取り直して三ツ岳方面に。 先人の残してくれたトレースに感謝しながら、踏み抜きに注意して先に進む。 唯一の冷や汗💦 Ⅰ峰から下り。足跡のある方向に進んで踏み抜きして腰まで沈む。危ない、危ない。 トレースを見つけ直して雨池山方面に下ります。 ここで本日の最注意ポイント、急な下り。 昨シーズンはここでつまずいて滑り落ちた😅ので慎重に下ります。 下りきった後は雨池山、縞枯、茶臼山一気に走破。この三峰、上りが地味にきついので思いのほか足にきます。だけどこの積雪期の静かな樹林帯は私のお気に入りです・・・夏場はちょっと辛いけど。 下山は五辻まで下って山頂駅を経由してスタート地点の山麓駅まで。 今日は山頂以外は風もなく、温かくて良かった。八ヶ岳ブルーもさることながら、アルプスの山々の稜線がくっきり見えるというグッドコンディションで、最高の山行になりました😃