関東ふれあいのみち 群馬31 草木湖をめぐるみち

2022.01.29(土) 日帰り

DAY 1

⚠コース全体が舗装路ですが人家や街灯はほぼありません。 ⓘわたらせ渓谷鉄道は本数が少ないため、帰路のダイヤに合わせて歩かないと待ちぼうけになります。 YAMAPのグラフはこまめに上下していますが、実際には舗装路あるきなので高低差は少ないです。 東武鉄道の株主優待券を入手したので、できるだけ遠方に行ってみようと思い立ち、わたらせ渓谷鉄道(わ鐵)沿線のコースに行くことにしました。 しかし出発が遅くなってしまい、全コースが舗装路の本コースを選択して歩きました。 🥾 コース始点までのアクセス コース始点に公共交通機関無し、わ鐵神戸駅から30分ほど歩いた総合運動公園がスタート地点。 神戸駅からのバスが国民宿舎サンレイク草木に向かうので、本コース途中に出ることもできる。 コース終点からの帰路 コース終点、わ鐵沢入(そうり)駅から。 コース序盤でチェックポイントの不動滝を見たのち、一気に舗装路を登って草木湖のさらに上、展望台に出ます。 ここからの見晴らしはなかなかです。トイレは使えるか怪しいです。 完全に日が沈む前にゴールしたいので黙々と歩きます。 途中にサンレイク草木がありますが、来たことがあるので今回は寄りませんでした。 食事つき日帰り入浴可能です。 屋外調理をしてみたかったので、途中の東宮公園でシチューを作って食べました。 まずくはなかったですが、短時間だと日の通りがかなり微妙で、焦げ付かないようにするのも難しかったです。 終点の沢入駅では近所の人らしき女性がいて立ち話をしました。どこから来たのか聞かれたので、東京からと答えると少し驚いたふうでした。 帰りはわたらせイルミネーション号でした。わ鐵では各駅にイルミネーションが設置されており、イルミネーション号のみ駅に接近すると、車内灯をすべて消してイルミネーションを楽しめます。 途中、水沼駅に寄り道をして、駅併設の水沼駅温泉センターで汗を流しました。(http://www.mizunuma-sb.com/) ここは駅のホームから直接温泉の玄関に入れます。 逆に車で来る場合も駅の跨線橋を渡らないといけないのですが、周辺に温泉が少ないためか、地元の人でにぎわっていました。