ヤマノススメ聖地旅!関八洲見晴台

2022.02.01(火) 日帰り

DAY 1

今回は 前々から行ってみたかった 関八洲見晴台へ アニメヤマノススメ! サードシーズン6話で放送された道を 登りだけ行ってきました。 吾野駅に近くに駐車場あり(1日500円) そこに車を置いて 電車で西吾野駅へ(1駅150円) そこから登山スタート! 最初は歩道をひたすら歩いてい行き 途中から登山口へ入ります。 ヤマップを見てみると ほぼ近くに3つぐらいルートがあり 一様下調べをしてきたのですが どこから入るのかよくわからなくて 本来パラノマ台コースは 駅から一番最初の道に入るのですが その先へ進んでしまい 真ん中の道へ行ってしまい 山道を登ってる最中に途中で気づいて 引き返して パラノマコースの道へ 橋を渡った先に 標識がありました。 曲がる所で標識がなかったので 要注意ですね💦 さて気を取り直して パラノマコースへと登り始める 途中で曲がっていよいよ登山道! 最初は砂利道を歩く感じ道で 道幅の広くてそこまで急登ではないので とても歩きやすい しかも視界が良くて途中途中 他の山々が見えて スッキリした開放感のある 気持ちの良い道でした! そんな感じで ヤマノススメでの舞台になった 景色があるかなと探しながら 歩いて楽しんで登りました 道はジグザクに登っていき 途中から樹林帯に入って 景色が見えていたのは 最初だけでした😅 しかしそんな樹林帯を歩いている 途中でちょっと面白い物が?! なんと標識の上にムーミンがいました! しかも3体ほど さすがムーミンが途中まで 案内してくれたおかげで 道迷いせず先へ進めました 感謝!感謝! そして最後に ムーミンが案内した先は かなりの急登に… そして しばらくきつい道が続いて 登りきるとまた緩やかな道に 途中で間違えたルートと合流! そして高山不動尊へ いよいよ本格的な ヤマノススメの聖地へ 裏から入る道もあるのですが やっぱり アニメの舞台になった場所から入りたい なので遠回りだけど表門から入りました! 表門の階段は急で道幅が狭くて 少し登りづらいかも よそ見してると ちょっと危険なので注意💦 そして不動尊前で お参りをしました☺️ ちなみに近くに トイレや休憩所もあります。 その裏側に山頂に続く道があるので 休憩してから先へ進んで行きました。 最初は森林道の中歩きますが 途中で視界が開けたりして 周りの景色を楽しんだり 途中で武甲山が見えたり 富士山の頭だけ見えたりw 富士山は 気づかないと スルーしちゃうぐらいのレベルw 関八洲見晴台の手前に 丸山を通って山頂へ その前に一度歩道を出たり 最後の登りが少しきつかったり… でのなんとか山頂に辿り着いて 山頂は360度はなかったですが 大パラノマ!! ベンチもあり景色は 東京の都心から 神奈川、千葉方面が見渡せ さらに右側には 奥多摩の山々、丹沢山脈、奥秩父山脈 などが見えました そして反対側には 少しだけ男体山が!? そして展望台の眺めた所で 今回も山頂で山ごはん作りました。 今回は山と食欲と私の漫画から トマトのジャンバラヤを作りました。 と言っても結構手間がかかるので 家でできる仕込みは ほとんど母にやってもらい 最後の山で作る 仕上げは私がやって 協力して作った山ごはん☺️ 実際出来上がって食べてみると トマトの酸味とスパイスが効いて めっちゃ美味しかったです! 景色を見ながらの ご飯は最高でした👍 しかしご飯を炊く時は 今回固形燃料を使って作ったので かなり時間がかかり 何もしていない間は 先に味噌汁を食べて 茶菓子を食べて時間を潰し その後にメインの トマトジャンバラを食べました あまり長く居るとと寒いので😅 下山道は高山不動尊までは ピストン! 途中アニメ ヤマノススメでも出たのですが 近くに水飲み場があり それを探していて 少し時間がかかりましたが なんとか見つけて写真を撮って 水も持ち帰りました。 そして吾野駅に向かって下山! 途中まで山道でしたが 最後はほとんど歩道道 (約1時間過ぎぐらい歩きました) 歩道だったからかな?? 着く頃には足の裏と右膝が 結構痛みを感じました💦 今回こんな感じで 聖地巡りをしながらの登山旅 ルートは 初心者からでも 登れる道かなと思いました。 でも車で山頂近くまで行けるので 誰でも行けちゃうと思います。 日の出も夜景も かなり綺麗な所だと思いますので 朝や夜に登って 見えるのも面白いと思います! 是非是非行ってみてくださいね👍

動画

活動の装備

• マーモット(Marmot)
    パンツ
    ISUKA コンパクトクーラーバック
    山と食欲と私グッツ アウトドア菜箸
    ココヘリ
  • ゴープロ(GoPro)
    ゴープロ8(GoPro8)
  • サーモス(THERMOS)
    サーモス750ml
  • キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
    アルミロールテーブルアルミロールテーブルコンパクトM-3713
  • その他(Other)
    EPIガス ウインドシールド ロング A-6505 グリーン
  • エスビット(Esbit)
    ポケットストーブミリタリー
  • マーモット(Marmot)
    ポップコーンニット
    カウベルM消音ケース付き13544
    限定ヤマノススメ カップ(あおい)
    ユニフレーム UFシェラカップ300 チタン 668634
  • トランギア(trangia)
    メスティン
  • バーグハウス(berghaus)
    W REDONDA HOOD
    ヤマノススメ山Tシャツ
  • バーグハウス(berghaus)
    J1226
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュ
  • グレゴリー(GREGORY)
    ジェイド38
  • 好日山荘(好日山荘)