はじめての撤退🥲 西穂丸山しか行けず🥲

2022.01.30(日) 日帰り

DAY 1

厳冬期にラクラクな西穂高岳にと 狙っていたのですが、 なかなか天候が恵まれず行くチャンスがない😆 午後から晴れそうな予報で チャレンジでロープウェイまで行ってみます👍 名古屋からは遠いなぁ☺️ 途中の乗鞍付近は晴天☀️ その辺りにしようかという誘惑を振り切り、 冬季無料のP3に駐車します🚗 もう行くしかない♪ 山荘付近と丸山で一瞬晴れましたが、 天気予報恨む!!! テン泊の方によると、 朝6時頃とか早朝は最高だったよ!と。 丸山から独標に歩き初めて 暴風とホアイトアウト🥶 ゴーグル持ってくるの忘れ、まつ毛も凍りやばいw 山荘でラーメン食べて🍜 ワンチャン晴れたら独標往復を狙い戻りました。 結果、全く天候回復せず。。。 撤退はいいのだ!!と、言い聞かせるしかない❤️ 独標直下で滑落された方がおられ、 ヘリで救出された方がという情報も。。、 あと下山中、女子大生風の女の子2人が、 登山口と山荘の途中でモフモフの普通のオシャレ長靴で転びまくりで歩いてて、 山頂まで何分ですか!と聞かれ、 やばいから戻ったらと諭しました🥲