歴史自然公園より天拝山

2022.01.26(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 16
休憩時間
4
距離
2.7 km
のぼり / くだり
217 / 211 m
28

活動詳細

すべて見る

本日は晴天吉日!天拝山へ参拝登山を致しました。平日ですが山登りの方がとても多かったです・・・手軽な山で人気があるのでしょうね。 またこの周辺は歴史公園に相応しく神社、古刹があり一日中、楽しめる地域だと思います。 *詳細は活動日記の写真にコメントしています。

天拝山・基山 迂闊にも登山口を取り忘れ五合目にて慌てて写真。
迂闊にも登山口を取り忘れ五合目にて慌てて写真。
天拝山・基山 整備された車道(車は通行禁止)を登っていたら目的の一つ『荒穂神社』に到着。
整備された車道(車は通行禁止)を登っていたら目的の一つ『荒穂神社』に到着。
天拝山・基山 歴史を感じる神々しい神社です。
歴史を感じる神々しい神社です。
天拝山・基山 昨日も基山で『荒穂神社』に参拝しました。
昨日も基山で『荒穂神社』に参拝しました。
天拝山・基山 八合目にたどり着きました・・・えっ?これから苦手な階段・・・・。
八合目にたどり着きました・・・えっ?これから苦手な階段・・・・。
天拝山・基山 『天拝岩』(おつま立ちの岩)を参拝。
『天拝岩』(おつま立ちの岩)を参拝。
天拝山・基山 まずは『天拝山社』に参拝。
まずは『天拝山社』に参拝。
天拝山・基山 三角点。
三角点。
天拝山・基山 ここで自撮り。
ここで自撮り。
天拝山・基山 展望台からの景色・・・田舎者からすれば大都会。
展望台からの景色・・・田舎者からすれば大都会。
天拝山・基山 飛行機も飛んでる・・・田舎者はつい手を振る。
飛行機も飛んでる・・・田舎者はつい手を振る。
天拝山・基山 別に撮るまでもないが・・・今度、買った腕時計で・・・いま何時かな?
別に撮るまでもないが・・・今度、買った腕時計で・・・いま何時かな?
天拝山・基山 下山は別のルートで・・・こっちも木製の階段が多いが退屈はしない。
下山は別のルートで・・・こっちも木製の階段が多いが退屈はしない。
天拝山・基山 理想とする快適な山道・・・。
理想とする快適な山道・・・。
天拝山・基山 このルートにも合目表示が・・・実に親切。
このルートにも合目表示が・・・実に親切。
天拝山・基山 なるほど登って来た登山口が見えてる・・・この周回ルートは楽しめますネ。
なるほど登って来た登山口が見えてる・・・この周回ルートは楽しめますネ。
天拝山・基山 登山口が見えた所で興味ある案内。
登山口が見えた所で興味ある案内。
天拝山・基山 登ると『白瀧大明神』・・・早速、参拝。 そのまま社の参道(石段)を下る。
登ると『白瀧大明神』・・・早速、参拝。 そのまま社の参道(石段)を下る。
天拝山・基山 下って振り返ると・・・ここが正式な参道みたい。
下って振り返ると・・・ここが正式な参道みたい。
天拝山・基山 寄り道しないで下ればここに出ます。
寄り道しないで下ればここに出ます。
天拝山・基山 下った登山ルートの入り口には興味深い『神霊水』・・・飲む勇気はありませんでした。
下った登山ルートの入り口には興味深い『神霊水』・・・飲む勇気はありませんでした。
天拝山・基山 【参考写真】『武蔵寺』御霊木の椿
【参考写真】『武蔵寺』御霊木の椿
天拝山・基山 【参考写真】『武蔵寺』山門
【参考写真】『武蔵寺』山門

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。