厳冬期奥穂高@撤退

2022.01.08(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年の厳冬期は2泊3日で奥穂高にピークアタック登山に行きました。 今回は、重いザックを持ち、荒れた森の急斜面を歩き、極寒の中テン泊し、ただ帰ってきただけの感想です。 初日の土曜日は、快晴!! 新穂高温泉からダラダラと林道を歩き、涸沢岳西尾根取付きから蒲田富士に一気にスパークです! 登山道で整備されているところではないのと、急勾配、踏抜き地獄、ザック(20㎏越)が重すぎる…。 もうM男には、たまらない工程です。 終始ワカンで登っていたのですが、森が荒れ気味なのと急勾配すぎて、取回しが難しいです。かと言って、ワカン無しだと踏抜き地獄になります。 とりあえず、初日は2400mあたりでビバーク! 快晴すぎて、寒さが半端ない。でも、明日のアタックの事を考えると、ウキウキが止まらない。 夜中、あれ……寒くない…。 あちゃー雪だーー。曇と風が強めで午後から天気が回復するかもくらいの天気予報だったけども… いろいろ考えて、今回は撤収!! 下りも下りで、まぁ大変。転げまわりです。 ストックが壊れ…。ザックに穴が開いてしまったのが、今回の成果になりました。 山の上を軽身で登りたかったなぁ。