今年のアラカン自転車走り納めは日本一のウナギ?

2021.12.11(土) 日帰り

DAY 1

アラカン自転車走り納めはこの秋からサンデー毎日に仲間入りしたHさんが遥々茨城県から参戦、距離は控えめにしてお昼を贅沢にってことで、何年も続いている日帰りアラカン自転車史上最高金額となる昼食、泊りの場合はもちろんもっと高額の夕食も有りましたけれど・・・学生時代から大津と京都の間にある逢坂山の鰻屋、当時から「日本一」を謳い文句にしてた記憶は有りますが、一度食べようってことで・・・宣伝上手で何度もテレビなどでも紹介され今日も11時開店なのに10時半過ぎくらいから大勢のお客さん、私たちはもっと前に着いてしまって近所で時間つぶし(^-^; 開店と同時にお決まりの消毒&検温を経てテーブルへ、注文してから出てくるまで30分以上、ここ数年のシラス不良の影響を受けての価格高騰を思えば価格はリーズナブル、JAF割5%を使って・・・味は個人の好みも有るので話のネタに一度は行っても良いのかなって感じです。・・・きんし卵って言うと私はちらし寿司に乗っているような細長いものを思い浮かべますが、ここのは分厚い卵焼き、たしかテレビで解説していたと思うのですが、記憶に有りません(^-^; 学生時代に行ったことが無い将軍塚&山科疎水沿いの道を堪能しましたが、通常の土曜日では考えられ無い朝の道路混雑ぶりに恐れをなし、M先輩たちは学生時代にお世話になった自転車屋さんへ行きましたが私は蹴上でお別れ、R1山科の渋滞もさほどではないうちに通過し4時前に帰宅できました(*^^)v