両神山(日向大谷コース)

2021.10.15(金) 日帰り

DAY 1

日向大谷口バス停の前から急な階段を上った所の両神山荘手前が登山口。備え付けられたカウンターをカチッと押して登山開始。 急傾斜地に設けられた幅の狭い道を進む。「増水時、荒天時は通行禁止」とある沢を渡る。七滝沢コース分岐点に到達するが、そのコースは台風19号の影響により通行止めとの表示があった。分岐点のすぐそばが会所という所で、休憩スペースがある。そしてすぐそばの沢にかかった木橋を渡る。この後、4回沢を渡渉する。 沢を離れて急坂を上っていく。弘法之井戸の冷たい水で顔を洗う。そこから10分程で清滝小屋に到達。休憩して登って行く。途中、鎖場が現れる。雨でぬれると滑りやすそう。 急坂を上りきった所に両神神社の本社がある。鳥居の手前脇には狛犬ならぬ狛オオカミ?が鎮座している。神社前もイスとテーブルがあって休憩によさげ。神社を過ぎてしばらくはなだらかな尾根道。それからロープ場や、岩が出てきて、ようやく両神山山頂に到着。 山頂に至るまではあまり景色は望めなかったが、狭い山頂の岩場に上ると、富士山や北アルプス等の遠くの山々が見渡せる。岩場から下りようとしたらつまづいて頭から落ちるような形になったが、狭いながらも平らになっている所だったので手足を擦りむいただけで大事には至らなかった。油断大敵。