141.親子で大分市最高峰+3座と沢下り

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

大分県民の森の四辻峠(よつつじとうげ)から雨乞岳・烏帽子岳・鎧ヶ岳を縦走し、平成パークラインといわれる舗装路を戻るのが鎧ヶ岳セラビーロードらしいです。実際、コロナがなければ子供は学校行事で5年生の頃に登っていたかもしれなかったとのことでした。 ということなので、今回は更にその先にある日平山(ひびらやま)まで進んで、戻りルートも川の源流探訪をするコースを選びました。学校行事よりはハードにしないと、ですよね。 いずれもYAMAPにも分県ガイドにも無いルートなので先輩から軌跡を戴き、複数のレポから情報収集もしました。 実際に歩いてみると、予想以上に歩きやすく快適な山歩きになりましたよ。 (現段階ではYAMAPマップ外なので距離の割に写真多めで、できるだけ詳細に紹介します) 親子登山㉑小6

障子岳・霊山・飛来山・本宮山 ホットサンドをつくっているときにアクシデントが。
スズメバチがやってきました。
ホットサンドを作るだけ作って、静かに撤退しました。
近くに巣があるのかもしれないです。
ホットサンドをつくっているときにアクシデントが。 スズメバチがやってきました。 1匹をやり過ごしたら、すぐにまたもっと大きいやつが飛んできて、東屋内を周回していました。 警戒音はありませんでしたが偵察蜂っぽかったです。何度か現れ、何度かやり過ごしました。 ホットサンドを作るだけ作って、静かに撤退しました。 近くに巣があるのかもしれないです。