[耳納山地縦走]鷹取山・発心山・白山・グライダー山・桝形山・耳納山・高良山

2021.10.31(日) 日帰り

DAY 1

一ヶ月前に、秋月の「古処山」に行った帰り道で、「耳納山地」の雄大さを見てしまい、行きたい気持ちが募り、今日行ってきました。 YAMAPの先達に倣って、「JR久留米大学前」の駐車場に車を停めて、始発(6:47)に乗って、「うきは駅」まで移動しました。そこから30数キロの長丁場で戻ってくるルートです。 うきは駅から藤原湖に上がり、川沿いの舗装道をずっと登ります。ツーリングのバイクが結構多く、爆音を響かせていました。 鷹取山は801mなので、最初はそこそこの登りです。 耳納山地のルートは長いのですが、鷹取山からは、ほぼ舗装道を下っていくルートになります。 この舗装道路が厄介で、山道よりよっぽど膝にきます。 所々、舗装道沿いに山道が並行している表示が出るのですが、通る人が少ないのか、道が判然としません。探すのも面倒になり、ひたすら舗装道を下りました。 最後は、高良神社から街中に戻るルートですが、この下りが、ず〜〜っと岩の階段で、疲れ果てた足には酷でした。 走るにせよ、歩くにせよ、33kmは自己最長です。今、家でこのメモを書いていますが、足が結構痛いです。 明日のジョギングが心配になってきました^^;