引き強し!尻上がりに好天😊初秋、久住の山々⛰

2021.10.11(月) 日帰り

DAY 1

10/11月、久住初登山の若手E君とSioちゃん3人で久住中岳へ。事前予報は曇、てんくらBと微妙な感じ。初九重の彼等が絶景に出会える事を願って朝8時牧ノ戸峠から登山開始! 当初計画では最初に星生山の予定だったがガスガス視界なし状況にて一旦パスして中岳を目指す。久住分れから久住の影形すら見えないとは…これはこれで感動?ただ真上は僅かに青空も顔を出し期待が持てる予感。予想通り雲が少しずつ下がっている。天狗ヶ城を超えた頃には時折展望が開ける展開に。我々持ってるぞ❗️ 今日一番の目的久住中岳山頂に到着し昼食おえた頃には視界は良好に。雲がまだある分景色も変化に富んでいる。気をよくして第2の目標久住本峰に向かう頃には視界範囲の久住山群は見える感じに。 久住本峰は晴れ渡り長閑。多くの登山者が山頂でお寛ぎ中。久住山頂から見ると北側は視界良好で竹田〜阿蘇側は雲厚く視界なし。山際では雲がガンガン沸き上がってくる。雲はいつまで見てても飽きないがキリがないので切り上げて、今見えている星生山に折り返す。途中久住分れで立ち止まり見渡すと、往路全く見えなかった天狗ヶ城から久住本峰まで鮮明。初久住E君S i oちゃん「本当にあれ登ったの⁇」と軽く混乱。朝のガスガスはドラマティックなサプライズになった😊 朝積み残した星生山に登り、今日の足跡を振り返り贅沢な時間を満喫。彼らの笑顔に今回の久住初登山の大成功を確信。無事帰るまでが遠足と気を引き締めて下山の途へ。 1500牧ノ戸峠到着後、途中黒川温泉で汗を流し、1830福岡に戻り軽く打ち上げ。飯も酒もうまい! 今回も天地人整った最高の山行。E君Sioちゃん信じてついて来てくれてありがとう😊お疲れ山でした⛰