赤城山散策(大沼・小沼湖畔)

2021.10.11(月) 日帰り

DAY 1

前日に谷川岳の紅葉を観に行く計画をつくり、コンパスで登山計画書を提出していたが、何となく体の不調と天気が不確定だったので、朝起きてから決めようと寝てしまった。  やはり、このような気持ちでは朝早く起きられず、5時半頃の起床となってしまった。すぐに家を出ればモルゲンは間に合わないが、十分山頂を踏める時間だと思ったが、窓から見える子持山には雲がかかっていたため、決めかねているうちに時間が経過し、谷川岳の山行は諦める時間になってしまった。  しかし、8時前には快晴となり、子持山や赤城山はもちろんであるが、八ヶ岳、草津白根山の雲は取れて、我が家からよく見えていた。  やむを得ず、赤城山の紅葉の様子を見に行きがてら、大沼湖畔でお茶をしながら読書でもしようと、準備をして出かけたのは9時を回っていた。  大沼湖畔のキャンプ場近くの駐車場へ車を停め、せめて大沼一周程度は散策しようと、カメラと飲物を持って出かけた。  しかし、素晴らしい好天気の中、大沼一周だけではもったいないと、地蔵岳を登り小沼まで下りた所で、せっかくだから小沼湖畔も一周して行こうとなってしまった。  途中でお会いした私より高齢の方に、小滝への行き方や小黒檜へのルートなどを聞かれたことから、覚満渕で山談義をしているうちに、予定時間を大幅にオーバーしてしまったことから、目的の読書時間はわずかしか残されていなかった。  最後は黒檜山が、少しだけ赤く染まったので、今日は良しとして、家に帰ることにした。