大雪山系・旭岳・トムラウシ-2021-10-03

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

夏休み登山第1弾。  主人と夏休みを合わせて念願だったトムラウシ山へ。ただ、この時期に行くのはお義父さんにはあまりおすすめされず、、。  前日からかなり緊張。何度もザックの中のものを確認して20時に就寝。朝3時に起床し、車で登山口まで。真っ暗で目の光った鹿も飛び出し若干ホラー。1台先行者がいたので安心。そして星に感動!  さぁ、トイレに行って登るぞーと思ったらまさかのトイレが9月30日まででした_:(´ཀ`」 ∠):笑  出発時はほぼ何も見えずにヘッドランプをつけて入山。熊が出そうで何度も笛を鳴らす。とりあえずカムイ天上までが結構辛く、ヘロヘロ。皆さん早くてどんどん追い抜かれます。  カムイ天上の後は疲れも少し楽になり、ナッキーも見れて感無量。しかし、前トム平を越えたあたりから風と霧がひどくなってきて身体がもっていかれる😭  途中で撤退してきたベテランの方に「今日は撤退した方が良い。」(←勝手に師匠と呼ばせてもらいます。)とアドバイスを受け、とりあえず少し進んでから決めることに。ただ、その後も立っているのが一苦労で泣く泣く撤退。あと、1時間ちょっとだったし、なかなか来れるとこではなかったので少し粘りすぎました。  下山は緊張の糸がキレたのか、どっと疲れが。でも下に降りるにつれて風も穏やかになり、無事下山。  山の恐ろしさを実感した登山でした。そして撤退の判断をもう少し早くできれば良かったなぁと反省致しました。  次はいつになるかわからないけど、また来ます!!途中ですれ違った方々ありがとうございました😃