尻無山

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

足利百名山、外れにあってすぐ登れそうな山を登ろう❗ 調べてみると、尻無山と助戸東山に行けそうだ👍 某薬局さんの駐車場に車を停めさせてもらい、まずは尻無山へ⛰️ 先人が印してくれたクチコミ「登山口」を探すも…ない😅 ここら辺は新しい住居が建ち並び、敷地内に入らないと道も探せない感じ。 丁度、農作業をしていた方に登山口の場所を聞き、行ってみる。 が、藪が深い事もあり見つからない。 軌道にある様に、右往左往💦 山周囲をぐるっと回って、やっとそれらしき場所を強行軍💨 今回もお約束のクモの巣や倒木、不明瞭な道。 半ギレ状態で(笑)頂上到達しました~😅 さて、頂上からなら分かりやすい道があるはずだ🤔 それっぽいところを進んでいくと…民間の敷地内に来ちゃった💦 これはもう、事情を話して通らせてもらうしかないと思ったけど誰もいない。 心の中で「失礼しま~す」と念じながら道路へ出てみると… あれ?さっき道を尋ねた場所ではないですか👆 ホントはどこかちゃんとした登山口があるのかも知れないけど、もしそれが無くて、でも登山者が敷地内をうろついていたら、地元の方は困惑するだろうな、と思いました。 そんな気分になったので、岡田のぱんヂュウ買って帰ります(笑) 足利百名山1座ゲット⛰️