天狗岩・高塚山(黒岳)・前岳-2021-10-3(14)

2021.10.03(日) 日帰り

DAY 1

九重登山で行ってなかった黒岳(天狗岩、高塚山、 前岳すべての総称)登山計画して男池からアプロ ーチした。従来登山者が少ないせいか、あまり登 山道が整備されておらず赤色や黄色の目印が途切 れる事が多かった。また台風や雨で倒木し登山道 がかなり荒れた状況だった。湿度が高いせいか岩 🪨に苔が一面ついてすべりやすかった。岩登り 下りの登山道も多く男池〜天狗岩から上るまで2 回迷った。たまたま中津からの登山者の方とご一 緒させてもらい、前岳を過ぎ下山路から白水鉱泉 まで迷わずに下山できた。とても追いつけず別々 に下山したが大変感謝🙏。おかげで無事白水鉱 泉まで行けた。白水鉱泉の炭酸水はとても美味か った。前岳山頂で出会った登山者の飼い主さんと 白いわんこに再び遭遇、元気そうだった。 活動日記はここで終了したが、男池駐車場まで 戻る際に白水鉱泉から約200m上り、2.6km歩 きで約40分かかり高齢と下山後の身体にはかなり こたえた🥵。歳を取ると筋肉の疲労回復にかなり の時間がかかる。今日も温泉♨️宿に宿泊して月曜 日はそのまま出勤した。