六甲逍遥10 (芦屋川-奥高座滝-黒岩-荒地山-風吹岩-金鳥山-岡本)

2021.09.25(土) 日帰り

DAY 1

[アクセス] 往路:自宅-[バス]-芦屋川駅 復路:岡本駅-[阪急電車]-芦屋川駅 [コース状況/危険個所等] 奥高座滝から黒岩まではルートが不明瞭でバリエーションルートと考えて頂いた方がいいと思います. その他の区間はよく整備されています. [感想]  9月は色々と楽しい計画を立てていたのですが、緊急事態宣言もあり県外での山行は自粛しておりました.宣言ももうすぐ明けるということで、足慣らしも兼ねて、六甲のお気に入りコースを少しアレンジして楽しんでまいりました. 当初は大好きな高座谷の道を辿って奥高座滝で少し引き返し、キャッスルウォールから荒地山に登ろうと考えていたのですが、丁度奥高座滝を登って行かれる方々を目の当たりにして冒険心に火がついてしまい、以前から気になっていた新しいルートにチャレンジしてきました. 滝を登るのも楽しかったですが、登ってからも完全にバリエーションルートで、良い緊張感もあって楽しかったです. ほどよいスリルを味わった後はこの辺りのお気に入りスポットを巡って、保久良神社にお参りしました. お参りするには遅い時間になりましたが、神前で手を合わせると暖かいものに包まれるような感覚があり、更にいい気分になりました 笑