焼岳(北峰)中尾峠からの山頂

2021.09.29(水) 日帰り

DAY 1

今回の山登りは前々から気になっていた焼岳に山登りに行ってきました、 2日前まで行く山が決まらず🤔遠からず近からずで自分のリクエストとtomokoさんのまだ行った事がない中尾峠からのルートで焼岳を目指します、 だだ連日報道されていた穂高・ 飛騨方面の地震報道ニュース🎥で どうなるか(汗)ドキドキもんです😰 予定の1時間前にゴソゴソと準備をして待ち合わせ場所に向かい合流していざ出発🚙 中尾峠の駐車場に5時前に到着😊 🅿️は無料、簡易トイレ有り 中の湯ルートは人気で車が多いと聞きますが中尾峠ルートはあまり人気がないのか車は他に2台だけです、 暗闇の中をスタート😁暫く歩くと プッシュー💨と構造物から蒸気が排出😁この場所に地熱発電所を 建設中とあります、 登りはやや急登で疲れた頃に平坦になったりヒカリゴケや滝を見たり遠くに笠ヶ岳も拝めて意外に 歩きやすいルートと感じました、 分岐から山頂を目指すと 笹の藪こぎで全身びしょ濡れ 💦💦😫 寒くなり上着を着ます🥶 目の前を見上げるとボコッとした塊が山の頂きに見えます、 もう一踏ん張り😁 山頂から見える景色は穂高連峰、左端には槍ヶ岳⛰️ 右端下には上高地🏞️ 先程まで見えていた笠ヶ岳は 雲の中に、 下山は分岐から焼岳小屋に寄ってから帰ります、 ひがくの湯でお風呂に入浴 【入浴料金】 大人750円 登山者は700円で入れます🤗