2021#43 甲斐駒ヶ岳・栗沢山・アサヨ峰

2021.09.26(日) 2 DAYS

1911m

DAY 1
DAY 2

前回の御嶽山から中1日で行くのは百名山99座目の甲斐駒と山梨百名山のアサヨ峰。 直近の天気ウォッチサボってたら雨予報に変わってた💦 仙流荘からのバスは南アルプス林道修復工事中のため、10/1まで工事区間までの折り返し運行。 乗り継ぎバスとの接続で発車時間がズレるので時間には余裕をみましょう。 さて北沢峠までは天気持ったけどスタートして30分もするとポツポツ雨が降って来た😅 次第に雨足は強まり止む気配は無いため、レインウェアを纏い進みます。 駒津峰でこのまま登るか、今日は諦め仙水小屋に降りるか悩むも、ここまで稼いだ高度を捨てるのは勿体ないと直登ルートでの登頂を決意! 直登ルートは鎖も無く中々楽しいが、雨で滑るため気を遣うので余計に疲れる😅 修行僧と化して何とか登頂、雨の割には周りの山もそこそこ見えました。 あとは一目散に仙水小屋へ、小屋に着くころにはびっしょりぐちょぐちょ💦 しばらく他に宿泊者が来なかったのでストーブを占拠して、あれこれ乾燥祭り開催! 仙水小屋、作りは古いですがコロナ対策で個室ベッドになっており、食事も美味しく、トイレも臭くなく、値段も安く良い小屋でした。 2日目 朝から良い天気、しかし前日の雨の影響かガス多めで甲斐駒はほぼ隠れたまま、仙丈も隠れ気味😅 歩いているうちに晴れることを期待し栗沢山、アサヨ峰へ向かうことにした。 栗沢山ではお約束の南アルプス天然水CMゴッコをやって遊ぶ! 調子に乗ってたら、アサヨ峰に向う途中道を間違え藪こぎで戻るハメに😅 そんなこんなで何とかアサヨ峰に辿り着くも甲斐駒のガスは取れず、帰り道に期待してたら甲斐駒が見える最後のポイントでちょっとだけ顔を見せてくれました! 百名山99座目 年内完登予定