八方山・唐松岳

2021.09.24(金) 日帰り

DAY 1

毎年登っている唐松岳ですが、混雑を避けるために夏休みをとって平日に登りました。  登山口は黒菱からです。駐車場の心配があったので、午前3時に到着ですが、その心配はなかったようです。  日の出が近くなると、白馬三山がモルゲンロートで美しく見えます。今日は遅くなると天候が悪くなるという予報なので先を急ぎます。先行者も結構いらっしゃいます。  紅葉はまだ先ですが、あまり寒くなると辛いのでこの時期が良いようです。  山頂からは、富士山、槍穂高連峰、薬師岳、立山、剣岳が良く見えます。あまり長居をするとリフト利用軍団が大挙して登ってきますので、ちょっと早めですが下山しました。山頂直下のハイマツ帯にライチョウが頭だけ出していました。  八方池まで下ると山頂方面は雲がかかってきてしまい、これから登る方はちょっと残念だったのかな。

活動の装備

• キャラバン(caravan)
    C1_02S
  • オリンパス(OLYMPUS)
    コンパクトデジタルカメラ Tough TG-6
  • ドイター(deuter)
    フューチュラPro36
  • ペンタックス(PENTAX)