御岩山・高鈴山

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1
3 時間

花の百名山である高鈴山へ、向陽台駐車場から御岩山経由で登りました。出発は朝6時頃。まだほとんど人が通っていないからか、時折蜘蛛の巣を道の端に寄せながらの歩行となりました。気候は雨がたまにぱらつく程度の曇りで、登っていくにつれて霧が深くなり、とても幻想的な光景でした。標高が上がると風がかなり強くなり、まだ9月の頭とはいえ早朝だったこともあって寒いくらいでした。あったかいお茶を持ってくるべきでしたね。  道中は花の百名山ということで、多くの花が見られて楽しい山歩きでした。道に迷ったり崖の横を歩いたりと危険を感じるシーンもありましたが、岩場が少なく、全体的に歩きやすい山ではありました。  ちなみに今回、初めてちゃんとした登山靴を使って登ったのですが、とても歩きやすくて感動しました。ぬかるみを歩いて随分汚れてしまったので帰ってからしっかりお手入れしました。