平治岳-2021-09-04-①

2021.09.04(土) 日帰り

DAY 1

平治岳(大分100山)です。 4ヶ月振りの九重になります。毎月恒例の社宅の清掃日だったので、近場に来ました。 この後は、花牟礼山に登る予定です。 男池登山口からスタートします。駐車場は無料ですが、男池の環境保護のため、入山料100円です。 平治岳は確か5回目ですが、30年振りくらいに登ります。坊がつるにビール担いでキャンプして、二日酔いで仲間と登ってました。(毎年ミヤマキリシマのシーズンに来てました。最初の頃は大船だったのですが人が多くてこっちに変えました。)最近は登山のスタイルが変わりいつも1人でガシガシですが… 男池からは初めてです。 昨夜の雨で岩が濡れてて、いい練習になりました。峠からの登り専用登山道は、植物が育ち過ぎてて道がよく見えませんでした。(下り専用登山道は岩場もなく歩きやすかったです。) 下山後に男池に立ち寄りました。水は、美しく美味しかったです。(ここは、昔から変わりません。) ※ カバー写真は、久住山・三俣山・中岳 等をバックにした 坊がつる です。美しいですよね!