町内の山「立山」

2015.08.05(水) 日帰り

DAY 1

立山黒部アルペンルートが富山県民感謝キャンペーンを7月25日から8月31日まで実施していて、立山駅~室堂の交通費が普段なら4310円かかるが富山・石川県民なら2割引きの3460円で切符が購入できる。(免許証などの証明書が必要) そこでこのキャンペーンを利用して同じ町内にある立山に行ってきた。 4日12時20分立山発のケーブルカーに乗り13時半ごろに室堂に到着。少しうろうろして雷鳥沢のテン場に行きテントを張った。 翌5日9時にテン場出発。室堂経由で山頂へ向かう。今回の山行はお祓いが目的だ。これでこの1か月の間で日本三霊山を巡ったことになる。 山頂でのお祓い(500円)が終わり、立山三山と呼ばれる、「雄山」「最高峰の大汝山」「富士の折立」を巡って下山した。 テン場に戻ってからは近くの雷鳥沢ヒュッテの温泉につかり、雪渓で冷やしたビールで乾杯して心地よい眠りに付いた。 翌6日はテントを撤収して早々に下山した。