大杉谷〜大台ヶ原山 日帰りに挑戦してみました😱

2021.08.28(土) 日帰り

DAY 1

急に週末の予定が空いたので、 距離30km 累積標高3000m超(4500は間違いかと)で日帰りの秘蔵プランを発動させてきました。行きたかったコースがたまたまハードであったのであって辛いコースに行きたかったわけではありません😢 天気は☀️で想像以上に暑かったです。渓谷の登山道は水面より比較的高い位置にあり、風も吹かないので全然涼しくはありませんでした(誤算)。朝5時の日の出前から気温が上がってきた感じでした。 きつかったら、堂倉滝ピストンにしようかと思ってましたが、意外と巻いて早めに到着できたので、予定通りピーク🅿️を目指しました。結局この後どんどん暑くなって、粟谷小屋以降の登りからバテて失速していきました。CT19:20hをx0.8で15時間で暗くなる前の下山を目指しましたが後半どんどん貯金を食い潰したようです♪ 踏破できたものの暑さとスタミナ不足で後半はボロボロヘロヘロになってしまいました。最辛記録更新です。 スケールの大きい滝が沢山あってとても素晴らしいコースなので、次は涼しい時期にのんびりと散策したいものです😃 ◆登山口 1時ごろ駐車場に到着、先客4台。人の気配はありません。小屋泊の人たちかも。 3.5h車中泊するつもりが寝苦しくて1.5h睡眠になる。 ◆大杉渓谷〜桃ノ木小屋 3:20ごろヘッデンスタート。渓谷沿いのルート。下の廊下(行ったことないけど)のような、岩をくり抜いたような道多数。クサリもたくさん配備。暗くて見えないが落ちたらヤバい。滑りそうな場所、谷側に傾斜しているところ、どっこいしょするところはクサリをがっつり使わせてもらいました。 とにかくアップダウンが激しい。標高差は少ないが累積標高はかなりあります。 帰り、疲労蓄積・熱中症ボディで6kmの長〜い道のりは地獄でした。登り返しでが、これでもかこれでもか、これでもか、と執拗ないじめのように繰り返し現れて、上りのたびに失速。残り距離の標識を見るたび全然減らず落胆😭😱ゴールした時は開放されて嬉しかった〜 往路は3hだったが、復路は下り基調なのに4.5hもかかった。 ◆桃ノ木小屋〜堂倉滝 危険の標識が増える。アップダウンは減り、標高をぐいぐい稼ぐ。七ツ釜滝がお気に入りです😋光滝もあります。 帰りの日向ゾーンで熱中ダメージ( ̄∇ ̄) ◆堂倉滝〜大台ヶ原(日出ケ岳) 登り1hのところに粟谷小屋側あり、飲み物売ってます。水も汲めます。最高にありがたい位置にあるオアシス的な小屋でした。事前に最新の水状況と営業確認を怠ってしまったため、補給できなかったら水切れで撤退や〜と不安がいっぱいでした(反省🐵) 2時間登ると山頂⛰山頂は大賑わい。 ここまで8:50。遠かった。 下りも粟谷小屋に寄ってドリンク🥤とお水をまたまた補給(^^)。下りは堂倉谷までも楽であった。 *飲料3L持参、途中PET3本購入、水3L追加。7Lくらい使用。(汗っかきなので多めです) *ヒル被害、目撃1匹も無し。最近のYAMAPERさん投稿からヒル祭りを覚悟してただけに意外😵☀️だとこうも違うのね🤫 *ヘビ🐍、クマ遭遇🐻なし。シカ🦌少々。巨大ナメクジ1匹🐌。