【100名山②】恵那山・千両山・大判山2021.7.18

2021.07.18(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

夏になってから登りたいとずっと思っていました。なかなか晴れないし、雲や雨ばっかり。今日でやっと晴れました。てんくらAで安心😆あと記念すべき200座が千両山🤣本当は、恵那山にしたかったのに先に千両山になっちまった笑 朝5:00-7:00は、恵那山がほとんどガスっていましたが、過ぎた後は、ガスが消えて最高の見晴らしになりました😆5:30ぐらいに恵那山を撮れたのは、本当にたまたまです。ほんの数分でした。 北アルプス、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳全てが見える神坂峠ルート☺️最高の登山です。 大きな木(コケ付き)を過ぎてから前宮・神坂峠分岐点までが大変でした。急登の上、岩だらけで登り辛かった。 帰りは、登りと同じ部分と大判山から鳥越峠付近の平坦に入るまでの区間と千両山から駐車場の下りが辛かった。帰りの場合は、足がよく酷使するため、痛くなり、歩きづらい😢 ちなみに体力とメンタルは、行き帰り全て問題ありません😆😆 三年前に恵那山に登ったことがありますが、無計画(コースだけ知っていただけ)で無理矢理、登ったため、全てにおいて苦しかった😭見晴らしは、夕焼けとかあって良かった。今日は、計画して天気予報を調べ尽くして車中泊したことで見晴らしがてんこ盛りで嬉しかった。リベンジ成功🤩🤩🤩 恵那山山頂は、見晴らしが無いが、他の所には、見晴らしがたくさんあるので、そのために登る恵那山やと思っています😏 YAMAPアプリで百名山の踏破数が増えて嬉しい。 おつかれ山でした。