槍ヶ岳 飛騨沢ルート 日帰りピストン

2021.07.17(土) 日帰り

DAY 1

夏山シーズンが本格的に始まる前なので、人は少なく待ち時間は全くありませんでした。頂上では、360度、どの方向も晴れていて、これは珍しいと聞きました。岩も手で掴みやすいし、足場もたくさんあります。復路の最後の方で足場に迷う時ありますが、ちょっと探せば見つかります。ちょっと困りそうというところは、鎖があったり、梯子がかかっています。よく整備されてます。梯子も垂直ではなく、すこし傾いてますし、映像で見るより実際は、それほど距離は長くないです。一歩一歩登っていけば、あっと言う間に頂上です。 さて、日帰りピストンですが、もうヘトヘト。コースタイムが悪いのは、往路の後半、千丈沢乗越分岐辺りから、両脚が攣りまくって、5分歩いては休憩の繰り返しになったからです。水一本分と塩分タブレットを車を置き忘れてしまったから、塩分、水分不足だったからかもしれません。途中2箇所水場はあったので、水を補給していったのですが、量が少なかったかと思います。とりあえず、芍薬甘草湯(薬局で買ってきました)が良いそうですから、次回は準備しようと思います。 それにしても、距離は長いです。心が折れそう。日帰りでも可能ですが、脚の疲れをとることを考えれば、宿泊する方が良いと思いました。でも、山荘予約は天気が心配してだし、テント担いであの距離歩くのはしんどいし。迷いますね。 地元を20時に出て、0時前過ぎに到着、駐車場は有料で二千円、3時に起床、トイレや登山届け等書いて、4時にスタート。ヘッドライト装着しましたが、最初は林道だし、すぐに明るくなります。12時半に山荘出発しましたが、下山は19時過ぎ。林道にさえ出れば、暗くなっても大丈夫と思い、休憩減らして頑張りましたが、この季節日没も遅く助かりました。近くのお風呂は21時にまでなので、ゆっくり入れました。ひるがの高原SAで2時間程睡眠をとって、2時頃着着。日帰りだと、次の日に、洗濯できるのと、家で休めるので、仕事への影響は少ないです。でも、せっかくの北アルプスを堪能する時間が少ないのはもったいないですが。